アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー

アドミッションポリシー

広島工業大学は、「建学の精神」及び「教育方針」に則り、ディプロマ・ポリシーに定めた学修到達目標を実現できる潜在的な力を有した学生を求めて、以下のとおり、学部毎の入学者受入れ方針を定めます。この方針に基づき、能動的かつ主体的に行動する学生を受入れ、特色ある教育・研究を展開して、社会に奉仕する倫理観ある技術者を育成します。

学部

工学部

工学部では、ディプロマ・ポリシーに基づき、ものづくり関連知識と技能に深い関心を持ち、その課題発見と解決の意欲に溢れ、人間力豊かな人材を育成するために、次のような入学者を求めています。

  • 工学を学ぶ上で必要な数学、理科、英語などの基礎科目について、高等学校の教科書レベルの基礎的な知識を有し、主体的な学修に意欲を持つ人。
  • 工学を志向し、物事を多面的に思考して判断し、自分の考えを論理的に表現して伝える能力を持つ人。
  • 地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、課題を解決するために、他者と協働しながら、主体的に身に付けた知識を役立てたいという意欲を持つ人。

情報学部

情報学部では、ディプロマ・ポリシーに基づき、情報に関するものづくり関連知識と技能に深い関心を持ち、その課題発見と解決の意欲に溢れ、人間力豊かな人材を育成するために、次のような入学者を求めています。

  • 情報学を学ぶ上で必要な数学、理科、英語などの基礎科目について、高等学校の教科書レベルの基礎的な知識を有し、主体的な学修に意欲を持つ人。
  • 情報学を志向し、物事を多面的に思考して判断し、自分の考えを論理的に表現し、伝える能力を持つ人。
  • 地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、課題を解決するために、他者と協働しながら、主体的に身に付けた知識を役立てたいという意欲を持つ人。

環境学部

環境学部では、ディプロマ・ポリシーに基づき、良好な環境の保全並びに環境共生型社会創生に関する関連知識と技能に深い関心を持ち、その課題発見と解決の意欲に溢れ、人間力豊かな人材を育成するために、次のような入学者を求めています。

  • 環境学を学ぶ上で必要な数学、理科、英語などの基礎科目について、高等学校の教科書レベルの基礎的な知識を有し、主体的な学修に意欲を持つ人。
  • 環境学を志向し、物事を多面的に思考して判断し、自分の考えを論理的に表現して伝える能力を持つ人。
  • 地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、課題を解決するために、他者と協働しながら、主体的に身に付けた知識を役立てたいという意欲を持つ人。

生命学部

生命学部では、ディプロマ・ポリシーに基づき、医療(臨床工学)あるいは食品・バイオに関する知識と技能に深い関心を持ち、その課題発見と解決の意欲に溢れ、人間力豊かな人材を育成するために、次のような入学者を求めています。

  • 医療(臨床工学)あるいは食品・バイオを学ぶ上で必要な数学、理科、英語などの基礎科目について、高等学校の教科書レベルの基礎的な知識を有し、主体的な学修に意欲を持つ人。
  • 生命科学を志向し、物事を多面的に思考して判断し、自分の考えを論理的に表現して伝える能力を持つ人。
  • 地域社会や国際社会における様々な問題に関心を持ち、課題を解決するために、他者と協働しながら、主体的に身に付けた知識を役立てたいという意欲を持つ人。

大学院

工学系研究科

学部教育で身に付けた知識と技術を活かし、高い専門知識、豊かな創造力と実践力、そして倫理観を備えた高度専門技術者及び研究者を目指し、社会に貢献する意欲を持つ人を求めています。

専攻別アドミッションポリシー
知的機能科学専攻
電気電子工学専攻
機械システム工学専攻
建設工学専攻
情報システム科学専攻
環境学専攻
生命機能工学専攻

カリキュラムポリシー

建学の精神と教育方針の実践を教育の根幹とし、社会に奉仕する倫理観ある技術者の育成を目的として、教養教育科目及び専門教育科目を系統的に配置しています。また、勉学意欲の高い学生に対する発展学習分野を併せて設置しています。

学部

工学部

幅広い知識をもとに総合的判断力を備えた豊かな人間性を育む教養教育科目と、工学に関する諸問題に立ち向かっていくための専門の基礎知識や技術を修得することを目的とした専門教育科目で構成しています。

学科別カリキュラムポリシー
電子情報工学科
電気システム工学科
機械システム工学科
知能機械工学科
環境土木工学科
建築工学科
都市デザイン工学科

情報学部

国際感覚と幅広い教養を備え、広い視野と豊かな人間性を養成する教養教育科目と、高度情報化社会の形成に貢献する基礎知識や技術を修得することを目的とした専門教育科目で構成しています。

学科別カリキュラムポリシー
情報工学科
知的情報システム学科

環境学部

幅広い知識と見識を持った豊かな人間性を養成する教養教育科目と、環境を考慮したより良い社会をつくるための基礎知識や技術を修得することを目的とした専門教育科目で構成しています。

学科別カリキュラムポリシー
建築デザイン学科
地球環境学科
環境デザイン学科

生命学部

広い視野で人と物との関係を思考できる豊かな人間性を養成する教養教育科目と、健康な社会を創出するための基礎知識や技術を修得することを目的とした専門教育科目で構成しています。

学科別カリキュラムポリシー
生体医工学科
食品生命科学科

大学院

工学系研究科

博士前期課程では、専攻分野における研究能力又は高度な専門性を要する職業等に必要な能力と、広い技術的視野を修得することを目的とした関連科目で教育課程を編成しています。
博士後期課程では、専攻分野における研究者として自立して研究活動を行う能力又は高度な専門的職業に必要な研究能力と、その基盤となる豊かな学識を修得することを目的とした専門科目で教育課程を編成しています。

専攻別カリキュラムポリシー
知的機能科学専攻
電気電子工学専攻
機械システム工学専攻
建設工学専攻
情報システム科学専攻
環境学専攻
生命機能工学専攻

ディプロマポリシー

所定の在学年数を満たし、各学部学科が定めた教育課程を履修して、社会に奉仕する倫理観ある技術者として十分な知識及び技術を身に付けた人間性豊かな人材に学位(学士)を授与いたします。

学部

工学部

各学科が定めた教育課程を履修し、工学技術に対する知識及びそれをもとにしたものづくりに対する創造力を身に付け、社会に奉仕、貢献できる人間性豊かな人材に対して、学士(工学)を授与いたします。

学科別ディプロマポリシー
電子情報工学科
電気システム工学科
機械システム工学科
知能機械工学科
環境土木工学科
建築工学科
都市デザイン工学科

情報学部

各学科が定めた教育課程を履修し、情報・通信及びその利活用に対する知識や技術を身に付け、高度情報化社会の形成に奉仕、貢献できる人間性豊かな人材に対して、学士(情報学)を授与いたします。

学科別ディプロマポリシー
情報工学科
知的情報システム学科

環境学部

各学科が定めた教育課程を履修し、自然環境、社会環境及び人間環境に関する知識や技術を身に付け、より良い環境づくりに奉仕、貢献できる人間性豊かな人材に対して、学士(環境学)を授与いたします。

学科別ディプロマポリシー
建築デザイン学科
地球環境学科
環境デザイン学科

生命学部

各学科が定めた教育課程を履修し、工学、保健衛生学及び農学に関する知識や技術を身に付け、健康な社会の形成に奉仕、貢献できる人間性豊かな人材に対して、学士(生体医工学又は食品生命科学)を授与いたします。

学科別ディプロマポリシー
生体医工学科
食品生命科学科

大学院

工学系研究科

博士前期課程では、各専攻が定めた教育課程を履修し、高度な基礎学力と研究・開発能力を備え、専攻分野における広い技術的視野を身に付けた人材に、学位(修士)を授与します。
博士後期課程では、専攻が定めた教育課程を履修し、新領域を開拓しうる独創能力と実現能力を持ち、豊かな学識を身に付けた人材に、学位(博士)を授与します。

専攻別ディプロマポリシー
知的機能科学専攻
電気電子工学専攻
機械システム工学専攻
建設工学専攻
情報システム科学専攻
環境学専攻
生命機能工学専攻


※原文のまま掲載しています。

アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー