入試制度・手続き

入試制度一覧

入試検定料割引制度 一般入学試験(A・B日程)は、2日目の出願から入試の検定料を割り引きます。
大学入試センター試験利用入試については、複数学科出願(最大12学科)しても検定料は一律20,000円です。
HITスカラシップ制度 成績優秀な新1年生を対象に、授業料の一部を給付します。
納入金の返還制度 入学辞退者(専願制の入学試験を除く)への入学手続時納入金(入学金除く)を返還します。
入学前セミナー 専願入試・併願推薦入試合格者を対象に、「英語」「数学」「物理」のセミナーを対面および通信指導で実施します。
検定料振込について 検定料振込みの方法を紹介します。(銀行振込)
過去3年分成績利用(大学入試センター試験利用入試)制度 過去3年、大学入試センター試験を受験された方は、その時の成績を利用して受験することができます。
3学科併願制度 併願推薦(前・後期日程)・一般入試(A・B日程)で、3学科併願制度を導入しています。

入試検定料割引制度

一般入試の検定料は1日30,000円ですが、同一試験内で2日間受験する場合は2日目の検定料から15,000円割引きし、45,000円になります。

大学入試センター利用利用入試の検定料は、複数学科出願(最大12学科)しても一律20,000円です。

HITスカラシップ制度

HITスカラシップ制度とは、成績優秀な新1年生を対象に、授業料の一部を給付する制度です。定員の枠がないので、選考基準を満たせば、該当する全員に適用します。
HITスカラシップ制度

その他の奨学金制度

その他の奨学金制度はこちら

納入金の返還制度

入学手続きを済ませた後に本学入学を辞退される場合、入学金を除く入学手続時納入金を返還いたします。ただし、専願制入試であるAO入学試験、指定校制推薦入学試験および専願推薦入学試験合格者の方へは、原則としてこの制度は適用されません。
返還に関する手続きなどにつきましては、入試広報部までお問い合わせください。なお、提出いただいた書類につきましては、返還できませんので予めご了承ください。

手続き概要

合格通知書に同封の「入学手続書類」の最終ページにある「入学辞退届」に必要事項を記入し、2017年3月31日必着で本学に提出してください。

入学前セミナー

専願制(AO、指定校制推薦、専願推薦等)入学試験で合格された方を対象に、入学前セミナーとして「英語」「数学」「物理」の3科目について、希望者に対面指導セミナーまたは通信指導セミナーを受講していただく制度です。
併願推薦入学試験で合格されたは、希望により通信指導セミナーを受講することができます。

検定料振込について

平成29年度入学試験の検定料、振込み方法については2016年7月頃公開予定です。

過去3年分成績利用(センター利用入試)制度

過去3年分の大学入試センター試験の成績を利用して受験できます。

手続き概要

過年度大学入試センター試験の成績の利用を希望される方は、予め大学入試センターへ「過年度成績請求票」の発行を申請し、今年度発行されたものを添付してください。(申請方法は大学入試センター試験受験案内を参照)

過年度と今年度の成績を比較して高得点科目による受験も可能です。ただし、今年度大学入試センター試験で本学受験に必要な科目を受験されている必要がありますのでご注意ください。
※大学入試センターへの「再発行」手続きは、日数を考慮の上、早めに行ってください。

3学科併願制度

併願推薦入学試験および一般入学試験(A、B日程)において、1日につき、3学科まで検定料一律で選択できます。ただし、試験科目などの条件を満たしている必要がありますので、入学試験要項をご確認ください。