通学定期・学生旅客運賃割引・団体割引

通学定期券(通学証明書)

JRの通学定期券は、JRの窓口で学生証と定期券申込書を掲示することで購入できます。
「学生証裏面貼付シール」に大学に届けている現住所・通学区間を記入してください。
その他交通機関の定期券については、各会社の窓口にある指定の定期券申込書に記入し、学生証を提示することで購入できますが、会社によって申し込み方法が違いますので、学務部(学生担当)窓口で尋ねてください。
なお、アルバイトなど通学以外の目的で、通学定期券の購入はできません。

割引乗車券(学生・団体)

【学生旅客運賃割引】

学生旅客運賃割引(学割証)を利用すると、JR片道営業キロが100kmを超える区間の普通乗車券の運賃が2割引きになります(往復割引乗車券についても学生割引が適用されます)。
学割の発行は、Nexus21 4Fコミュニケーションプラザにある証明書発行機において即日発行され、有効期間は、発行日から3ヶ月です。
学割証の使用は、本人に限りますので、必ず学生証を携帯してください。学割証の不正使用に対しては、使用停止等の処置・追徴金を支払わなければならないだけでなく、大学全体に大きな迷惑をかけることになります。

【学生団体割引】

学生団体割引乗車券は、学生8人以上が正課および課外活動等に教職員の引率があって(同じ発着経路)旅行する場合に利用でき、普通乗車券の運賃が5割引きになります。
利用する際は、行事届とともに旅行社またはJR窓口にある「団体旅行申込書」に必要事項を記入し、学務部(学生担当)窓口にて証明を受けてください。