©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

日本学生支援機構 貸与奨学金

日本学生支援機構法により、優秀な学徒で経済的理由のため、修学が困難である者に対して貸与される奨学金であり、無利子の奨学金(第一種奨学金)と有利子の奨学金(第二種奨学金)の2 種類があります。

奨学生の資格

第一種奨学生は、人物・学業ともに特に優秀かつ健康であって、経済的理由により著しく修学に困難があると認められる者、また、第二種奨学生は人物・学業ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により修学に困難があると認められる者です。

貸与月額

第一種奨学生 自宅20,000円、30,000円、40,000円、54,000円、自宅外20,000円、30,000円、40,000円50,000円、64,000円のいずれかの希望する貸与月額を選択する。
第二種奨学生 20,000円~120,000円の間で1万円単位を選択(基本月額にかかる利率は年3%が上限です。在学中は無利息)する。
※第一種奨学金の下線付きの月額は平成30年度以降入学の学生から新たに選択できる月額です。平成29年度以前入学の学生は下線付きの月額を選択できません。

募集時期

4月初旬。(その他に募集があった場合には、掲示でお知らせします)
※家庭の経済事情急変のため奨学金の貸与を希望する者は、随時相談してください。

出願手続

志願者は、教学支援部学生担当が行う説明会(日時等は掲示)に必ず出席して、出願要領等を聞いて、所定の手続きをとってください。

奨学生の採否

志願者の中から、奨学生推薦基準に基づき、審査のうえ、適格者を日本学生支援機構に推薦し、その採否は日本学生支援機構が決定します。

奨学金の振り込み

奨学金は原則として毎月1 回、申込時に指定した銀行・信用金庫・労働金庫の奨学生本人の普通預金口座に振り込まれます。

その他

奨学金は日本学生支援機構規程に基づき、「継続」・「停止」・「廃止」等の処置が行われます。学業成績が不振な場合は、「警告」の処置となり、学業成績向上の指導を行います。
また、指導後も引き続き学業成績が向上しない場合や修学状況が奨学生として不適切な場合、奨学金は「廃止」の処置となります。
日本学生支援機構のホームページアドレスは、http://www.jasso.go.jp/です。

日本学生支援機構 給付奨学金

高等教育の修学支援へ(詳しくはこちらから)