広島市内タウン情報

中国地方最大の街で政治・経済・文化の中心都市、広島。市街地は交通・商 業ともに利便性が良く、特に近年は新球場オープンにより広島駅周辺の再 開発に注目が集まっています。また、世界遺産の「宮島」や「原爆ドー ム」などがあり世界的に知られる平和都市でもあります。

広島駅

JR五日市駅へは約15分でアクセス。新幹線も発着する広島の玄関口。

福屋エールエール館

西日本最大級の品そろえが嬉しい書店や、レストランの種類が豊富なフードコートが便利。最上階の夜景もおすすめです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

2009年春、広島駅近くに完成した広島東洋カープの本拠地。砂かぶり席、スイートルーム、パーティーフロア、テラスシートなど、いろんなスタイルで野球観戦ができるのが魅力。

紙屋町・八丁堀

大手企業の支社、金融機関の支店をはじめデパートやファッションビルが建ち並ぶ活気ある中心地。

シャレオ

中四国最大規模の地下街で、広島初登場のお店が半数を占めています。天候に関係なくウィンドーショッピングが楽しめます。

パセーラ

そごうとバスセンターに隣接する大型ファッションビル。特に女の子に人気のブランドがたくさんそろっています。

本通り

広島を代表する商店街で、特に休日はたくさんの人でにぎわいます。夜にはストリートミュージシャンも出没するなど、ぶらぶら歩くだけでも楽しめます。

並木通り

緑あふれる並木道に、パルコをはじめファッションビルやカフェやレストランなどがずらりとならぶ歩くだけでも楽しいオシャレな通りです。

広島パルコ新館

数々のブランドがそろっています。中でも新館の7、8Fの無印良品や9Fのタワーレコードが広工大生の御用達。

東急ハンズ

デザインや設計専攻の学生が模型の材料を買いそろえるのが、東急ハンズ。さまざまな素材が豊富にそろい、学生にはなくてはならないお店です。

お好み村

広島風お好み焼きの専門店街で、20店舗以上のお好み焼き屋が店を構えています。県外から知り合いが来たときには、まずここへ連れてこよう!

マリオデザート

ブルーのストライプが目印の、フルーツを使ったケーキやプリンが人気のお店です。旬の素材を使って作られた季節のケーキやパンは、毎日自社工房から出来立てが運ばれます。おみやげにもおすすめ。

平和記念公園・原爆ドーム(世界遺産)

広島平和記念資料館や原爆死没者慰霊碑など、平和を祈る数々のモニュメントがあり、毎年8月6日には平和記念式典が行われます。川の流れと木々の緑が美しく、お花見やデートを楽しんでいる姿も見られます。

広島市現代美術館

市内随一の桜の名所で知られる比治山(ひじやま)公園にあります。公園内には漫画9万冊を所蔵する全国初の公立漫画専門図書館「広島市まんが図書館」もあり、1日をゆっくり過ごすことができます。