学科の主な行事

新入生オリゼミ

4月20日(金)、21日(土)に、新入生オリエンテーションゼミナール(通称オリゼミ)を実施しました。機械系の新入生の皆さんが一堂に会し、鶴記念体育館で開会式。ついで、スポーツ大会、皆さんソフトバレーで熱戦を繰り広げられました。15時頃バスで体育館前を出発、山陽自動車道を経由して国際観光都市岩国に到着、世界遺産申請を検討中の名橋、錦帯橋そばのホテルに到着しました。豪華な夕食後、スポーツ大会表彰で数々の景品を贈呈後、歓迎交流会でビンゴを楽しみました。入浴後、ぐっすり寝た翌朝、朝食をすませ広島工業大学OBの吉岡さんの講演を皆で聴講しました。身近に楽しむエンジニアリングのお話は、大変参考になったのではと思います。まずは天気にも恵まれ、充実した2日間で良かったですね。

さあ、今週もう一踏ん張りしたら連休です。新入生の皆さん、ご家族とオリゼミや工大の様子を話してみられませんか。

OB講演会

錦帯橋でのスナップショット

スポーツ大会

テクニカルツアー

2007年4月13日に、広島工業大学高等学校の1年生のお友達が、なんと80名も訪ねてくださいました。機械系では、知能機械工学科のCADルーム、工作センターの機械加工部門と溶接部門を見学してくださいました。

皆さん、感想はどうでしたか。引率の先生方もお疲れ様でした。みんな大きな声で挨拶をしてくださりうれしかったですよ。今日は時間がなくてあまりゆっくりしてもらえませんでしたが、興味があればいつでも結構ですから気軽に訪ねてください。いろいろ面白いことをやっていますよ。