ビブリオバトル地区決戦報告

2016年11月12日 09:26

この11月3日(木・祝)にビブリオバトルの地区決戦が県立図書館で開催されました。
この地区決戦には県内の7大学1高専が参加しました。

booklineorange.png

広工大からも10月18日に開催した「ビブリオバトル in 広工大」でチャンプに選ばれた
倉本くんが参加しました。

この地区決戦でチャンプ本に選ばれたら次はいよいよ全国の大学の頂点を決める京都決戦です。

発表者全員、話し方を工夫しており、さすが各大学のチャンプに選ばれただけあります。
観戦者として参加した私は1冊を選ぶのに迷いました。

starlineorange.png
starlineorange2.png

ところで、我が広工大代表の倉本くんはというと…
なんてことでしょう!他大学の発表者と本がかぶったのです。
運営上では、本が重複した場合、どの紹介で読みたくなったかで投票するため問題ありません。
かぶったことを倉本くんから聞いたとき、驚きましたが倉本くんの方が動揺していたはずなのに、
気の利いた言葉をかけることができず申し訳なかったです。

biburio201611.JPG 

倉本くんの発表は緊張はしていたものの、本の良さをいくつかに分けて紹介し、
とても分り易かったので好印象な感じでした。
更には発表後の質疑応答でも本の内容だけでなく自分の考えを聞かれたことに
対してうろたえることなく的確に受け答えをし、更に良い印象を観戦者に与えたように
感じられました。
残念ながら結果には結びつけることができませんでしたが、大健闘でした。


starlineorange2.png
starlineorange.png

booklineorange2.png

これで今年度のビブリオバトルが終わり寂しいですが、
図書館では広工大のビブリオバトルと同様に地区決戦でも紹介された本を展示予定です。
ぜひ、この機会に来て見て借りてください。

では、また来年のビブリオバトルでお会いしましょう!
図書館ではYouの参加をお待ちしております。