気分転換にどうぞ

2017年7月11日 09:52

こんにちは

最近、利用者がふえ
喜んでいる図書館3階の閲覧担当です。

梅雨に入り、蒸し暑くなってきましたが
気持ちが憂鬱になっていませんか?

そんな時は気分転換に図書館3階へどうぞ

新着DVDが続々と入ってきています。
映画館で見逃してしまったものもあるかもillust2145.png

IMG_0246.jpg

新着以外の展示内容も変化しています。

まだ利用したことのない方も
ぜひのぞいてみてください。

(21)

こども図書館

2017年5月22日 10:17

みなさんこんにちは^▽^

今回は4月30日に行った「ふれあいフェスタ」の様子をお伝えします。
図書館では、「しょ」を1階の自習室で行いました。

当日は、お絵かきコーナー・ぬり絵コーナー・
おりがみコーナー・絵本コーナーをオープンしました。

お絵かきコーナーは、毎年人気のコーナーになっていて
電子黒板に手でお絵かきしたものを
紙にプリントアウトをして持って帰ってもらえるコーナーです

 fureai.jpg

色を変えたり、図形を使うなどして
みなさん思い思いに絵を書かれていました^▽^

ぬり絵・おりがみ・絵本コーナーにも多くの方が
来てくださり、予想していたぬり絵やおりがみの枚数を上回りました。

しょ」を通して、たくさんの方に広工大図書館を
知ってもらえる良い機会になったのではないかと思います。
当日は、暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

(20)

ビブリオバトル開催!!

2017年3月23日 13:03

こんにちは。
桜やつくしを目にする季節になりました。
春がそこまでやってきてますね。

ちょっと前の話ですが、3月8日に図書館にて
ビブリオバトルを行いました。

ビブリオバトルといっても大勢の観戦者の前で行う
ビブリオバトル大会ではなく、少人数の発表者がテーブルを
囲んで本の紹介をするこじんまりとしたスタイルのものです。

参加者は先生・学生・卒業生・私(図書館職員)の4名です。
大勢のオーデイエンスの前での発表ではないため、少しは
リラックスして発表できたように思えます。
質疑応答も「こんなこと言ったら笑われるかな?」と二の足を
踏むことなく聞けるのも少人数の利点ではないでしょうか。

このスタイルのビブリオバトルは気軽に行えるのでまたやりたいと思います。
ちなみにチャンプ本に選ばれたのは、私が発表した『世界屠畜紀行』です。

【発表本】
 ①映画道楽  鈴木 敏夫著
 ②史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち 飲茶著
★③世界屠畜紀行 内澤 旬子著
 ④罪の声 塩田 武士著
※①②③④は発表した順番です。



(19)

「国際ジャーナルへの論文投稿セミナー」を開催しました!

2017年2月24日 09:35

こんにちは。
春の訪れを遠く感じさせる寒さが続いています・・
体調は崩されていませんでしょうか?

さて、図書館3階会議室にて2月17日(金)に、
午前・午後の2回、「国際ジャーナルへの論文投稿セミナー」を開催しました。
講師に、エルゼビア・ジャパン株式会社の高石雅人さまをお招きしました。

                20170224-1.jpg

 

      20170224-2.jpg     20170224-3.jpg 

      20170224-4.jpg     20170224-5.jpg  

論文投稿において必要な手順や、文献管理が可能なMendeleyの活用方法など、
お教えいただきました。

参加者の方から、
「ぜひ学生にも受講してもらいたい、充実した内容だった」「投稿ジャーナルの探し方がわかった」
など、多くの感想をいただきました。

セミナーには、16名の教員・学生の方々にご参加いただきました。
ご多忙の中お越しくださいまして、ありがとうございました。

 

20170224-6.jpg

 

 

「国際ジャーナルへの論文投稿セミナー」を開催しました!の続きを読む

(18)

3階特集コーナー更新!

2017年1月18日 10:36

こんにちは♪

遅ればせながら、あけましておめでとうございますtori.png

先日は雪がたくさん降りましたね。
寒さが厳しいので、体調を崩さないようお気をつけください。

3階の特集コーナーを更新しました(^^)

節分が近いので、「いてって邪気払い!」の特集です。
けてえる映画を集めました。

tokusyu3F201701-1.jpg   tokusyu3F201701-2.jpg

後期も終わりに近づきましたね。
心のリフレッシュをして、試験の勉強に励んでくださいkirakira.png

この特集の映画を観て、タイトルとコメントを紙製の豆に書いて貼ると・・・
一足早く節分の気分を味わえるかも・・?

tokusyu3F201701-3.jpg

 

 

 

 

3階特集コーナー更新!の続きを読む

(17)

第1回POPワン・帯ワングランプリ、表彰式を開催しました!

2016年12月22日 16:20

こんにちは、毎日寒いですね。
マスクをつけた学生、風邪気味の学生をよく見かける時期になりました。
楽しい冬休みのためにも、体調管理に気をつけたいものです。

12/16(金)図書館3Fメディアの森にて、
第1回POPワン・帯ワングランプリ」表彰式を開催しました!

 popwan2016-1.JPG

記念すべき第1回目、
POP部門53作品、帯部門15作品の応募がありました!!

表彰式は14名の受賞者の学生と学長、図書館長、事務長他の図書館職員と、
ゲストとしてお招きした丸善雄松堂株式会社の方で行いました。

 

popwan2016-2.JPG 学長より表彰状が贈られました。

応募された作品はどれも個性的で、様々な方法で作られていました。
手描き、PC加工、立体的なもの(担当職員、そのクオリティに驚きました!)など、
学生の想像力や発想力は計り知れません。

受賞した作品は、実際に本に装丁して図書館2階に展示しています。

 …それだけではなく!
Nexus21 4階の丸善キャンパスショップでも実際に本に装丁して販売中です!
20171月末までを予定)

 図書館またはショップに来たときは、受賞作品を見てみてくださいね。

popwan2016-3.JPG レジ横に特設コーナーを作らせていただきました!

このイベントや、受賞作品のPOP・帯をきっかけに、
本を読んでみようかな!
と、本に親しみを持つ人が増えてくれることを願っています♪

2回もお楽しみに!!

 

最後に・・・
1回目となるこのイベントにたくさん応募いただいたこと、
イベントに全面的にご協力いただいた丸善雄松堂の方々へ、
この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

第1回POPワン・帯ワングランプリ、表彰式を開催しました!の続きを読む

(16)

3階の近況

2016年12月 6日 16:02

こんにちは。

図書館3階、閲覧担当です。
冷え込んできましたね・・・風邪に気を付けてください。

3階の近況をお知らせします。
後期に入り、図書館の利用者が減少しています。。
3階の利用も少なくなり、寂しいです(:_;)

ですが!

先日3階の3Dシアターで3D映画を体験してくれました☆
movie-line.jpg

     3d_theater.jpg
             とても楽しそうです♪
movie-line2.jpg

新着コーナーには、レオナルド・ディカプリオが主演を務めて主演男優賞を受賞した映画、
レヴェナント 蘇えりし者」も加わっています!

特集もガラリと変わっています。

まず、映画好きな図書館学生アドバイザーが選んだ映画で設けたコーナー
私も観たい映画ばかりです(^^♪
次のコメントをもらいました☆

学アド「見た感じは、難しそうな映画ばかりだと思いますが、
     どれもストーリーは明快でわかりやすいものばかりです。
     一度見始めたらすぐにその世界観に引き込まれること間違いなし!!」

             tokusyu_gakuado.jpg osusume_yomunyan.jpgのサムネール画像

 

特集コーナーでは・・・

                         「この声を知ってる?

yomunyann.jpgのサムネール画像 tokusyu_konokoe.jpg  

 

吹替えを担当している声優の特集です。
この声優知ってる!」「意外!」などなど感想をもらえたら嬉しいです♪
声優”という視点で映画を観るのは新鮮ですね!

たくさん映画を観ながら、ゆっくり今年を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

(15)

メリークリスマス☆

2016年12月 5日 10:23

今年も残り1ヶ月をきりました。。
クリスマスが近づいているので、一足早く図書館でクリスマス気分を(*゚∇゚*)☆
*+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜
Christmas_line_red.jpg

まずは2階へ*。

大きなツリーに、職員手作りのプレゼントがたくさん!
入口にもかわいい飾りがあって癒されますね(^o^)

Christmas-2-1.jpg   Christmas-2-2.jpg

 続いて、、

キャッチーなサンタさんのポスターが目印!
カラフルな包装が目を引きます♪

中身には図書が入っており、貸出ができます。

Christmas-2-3.jpg

続いて3階へ*。
「クリスマスに観たい映画☆」をピックアップしました♪

今の季節にピッタリな、暖かくなれる映画もたくさんあります!
図書館3階へ来て、ぜひ探してみてください。

Christmas-3.jpg

Christmas_line_green.jpg

 

メリークリスマス☆の続きを読む

(14)

ビブリオバトル地区決戦報告

2016年11月12日 09:26

この11月3日(木・祝)にビブリオバトルの地区決戦が県立図書館で開催されました。
この地区決戦には県内の7大学1高専が参加しました。

booklineorange.png

広工大からも10月18日に開催した「ビブリオバトル in 広工大」でチャンプに選ばれた
倉本くんが参加しました。

この地区決戦でチャンプ本に選ばれたら次はいよいよ全国の大学の頂点を決める京都決戦です。

発表者全員、話し方を工夫しており、さすが各大学のチャンプに選ばれただけあります。
観戦者として参加した私は1冊を選ぶのに迷いました。

starlineorange.png
starlineorange2.png

ところで、我が広工大代表の倉本くんはというと…
なんてことでしょう!他大学の発表者と本がかぶったのです。
運営上では、本が重複した場合、どの紹介で読みたくなったかで投票するため問題ありません。
かぶったことを倉本くんから聞いたとき、驚きましたが倉本くんの方が動揺していたはずなのに、
気の利いた言葉をかけることができず申し訳なかったです。

biburio201611.JPG 

倉本くんの発表は緊張はしていたものの、本の良さをいくつかに分けて紹介し、
とても分り易かったので好印象な感じでした。
更には発表後の質疑応答でも本の内容だけでなく自分の考えを聞かれたことに
対してうろたえることなく的確に受け答えをし、更に良い印象を観戦者に与えたように
感じられました。
残念ながら結果には結びつけることができませんでしたが、大健闘でした。


starlineorange2.png
starlineorange.png

booklineorange2.png

これで今年度のビブリオバトルが終わり寂しいですが、
図書館では広工大のビブリオバトルと同様に地区決戦でも紹介された本を展示予定です。
ぜひ、この機会に来て見て借りてください。

では、また来年のビブリオバトルでお会いしましょう!
図書館ではYouの参加をお待ちしております。

 

 

(13)

ビブリオバトル in 広工大

2016年11月11日 12:37

みなさん、こんにちは。
寒いですね。この時期は体調を崩しやすいので気を付けましょうね。

さて、去る10月18日(火)の午後にNexus 3F ラーニングコモンズ
第2回ビブリオバトル in 広工大」を開催しました。

ビブリオバトルとは分という限られた時間でお勧め本を紹介し、
発表者全員が紹介したあと、観戦者と紹介者が1番読みたくなった本
に投票し、チャンプ本を決めるという書評合戦です。

この度は1年生や留学生を含む5名が発表者として参加しました。
皆さん緊張した面持ちでしたが、一生懸命に紹介してくれました。

book blue.pngのサムネール画像book blue.pngbook blue2.png

《発表本》
    ①「嫌われる勇気」 
    ②「もしも悩みがなかったら」
    ③「ザ・ゴール」
    ④「悪いヤツほど出世する」
    ⑤「小説侵略!ケロロ軍曹-深海のプリンセスであります!」
    ※発表順
yosen.JPG


book blue.pngbook blue.pngbook blue2.pngのサムネール画像のサムネール画像


book red.pngbook red.pngのサムネール画像

チャンプ本に選ばれたのは情報工学科4年生の倉本大輔君が紹介した

嫌われる勇気」岸見一郎・古賀史健著

でした。彼は11月3日に開催される地区決戦に臨みます。
その報告はまた後日お知らせします。

book red.pngのサムネール画像のサムネール画像book red.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

図書館ではビブリオバトルで紹介された本を展示する予定です。
学生たちがお勧めした本です。ぜひ、読んでください。


ビブリオバトル in 広工大の続きを読む

(12)

前の10件 1  2  3  4  5