メリークリスマス☆

2016年12月 5日 10:23

今年も残り1ヶ月をきりました。。
クリスマスが近づいているので、一足早く図書館でクリスマス気分を(*゚∇゚*)☆
*+。:.゜Merry Christmas゜.:。+゜
Christmas_line_red.jpg

まずは2階へ*。

大きなツリーに、職員手作りのプレゼントがたくさん!
入口にもかわいい飾りがあって癒されますね(^o^)

Christmas-2-1.jpg   Christmas-2-2.jpg

 続いて、、

キャッチーなサンタさんのポスターが目印!
カラフルな包装が目を引きます♪

中身には図書が入っており、貸出ができます。

Christmas-2-3.jpg

続いて3階へ*。
「クリスマスに観たい映画☆」をピックアップしました♪

今の季節にピッタリな、暖かくなれる映画もたくさんあります!
図書館3階へ来て、ぜひ探してみてください。

Christmas-3.jpg

Christmas_line_green.jpg

 

メリークリスマス☆の続きを読む

(14)

ビブリオバトル地区決戦報告

2016年11月12日 09:26

この11月3日(木・祝)にビブリオバトルの地区決戦が県立図書館で開催されました。
この地区決戦には県内の7大学1高専が参加しました。

booklineorange.png

広工大からも10月18日に開催した「ビブリオバトル in 広工大」でチャンプに選ばれた
倉本くんが参加しました。

この地区決戦でチャンプ本に選ばれたら次はいよいよ全国の大学の頂点を決める京都決戦です。

発表者全員、話し方を工夫しており、さすが各大学のチャンプに選ばれただけあります。
観戦者として参加した私は1冊を選ぶのに迷いました。

starlineorange.png
starlineorange2.png

ところで、我が広工大代表の倉本くんはというと…
なんてことでしょう!他大学の発表者と本がかぶったのです。
運営上では、本が重複した場合、どの紹介で読みたくなったかで投票するため問題ありません。
かぶったことを倉本くんから聞いたとき、驚きましたが倉本くんの方が動揺していたはずなのに、
気の利いた言葉をかけることができず申し訳なかったです。

biburio201611.JPG 

倉本くんの発表は緊張はしていたものの、本の良さをいくつかに分けて紹介し、
とても分り易かったので好印象な感じでした。
更には発表後の質疑応答でも本の内容だけでなく自分の考えを聞かれたことに
対してうろたえることなく的確に受け答えをし、更に良い印象を観戦者に与えたように
感じられました。
残念ながら結果には結びつけることができませんでしたが、大健闘でした。


starlineorange2.png
starlineorange.png

booklineorange2.png

これで今年度のビブリオバトルが終わり寂しいですが、
図書館では広工大のビブリオバトルと同様に地区決戦でも紹介された本を展示予定です。
ぜひ、この機会に来て見て借りてください。

では、また来年のビブリオバトルでお会いしましょう!
図書館ではYouの参加をお待ちしております。

 

 

(13)

ビブリオバトル in 広工大

2016年11月11日 12:37

みなさん、こんにちは。
寒いですね。この時期は体調を崩しやすいので気を付けましょうね。

さて、去る10月18日(火)の午後にNexus 3F ラーニングコモンズ
第2回ビブリオバトル in 広工大」を開催しました。

ビブリオバトルとは分という限られた時間でお勧め本を紹介し、
発表者全員が紹介したあと、観戦者と紹介者が1番読みたくなった本
に投票し、チャンプ本を決めるという書評合戦です。

この度は1年生や留学生を含む5名が発表者として参加しました。
皆さん緊張した面持ちでしたが、一生懸命に紹介してくれました。

book blue.pngのサムネール画像book blue.pngbook blue2.png

《発表本》
    ①「嫌われる勇気」 
    ②「もしも悩みがなかったら」
    ③「ザ・ゴール」
    ④「悪いヤツほど出世する」
    ⑤「小説侵略!ケロロ軍曹-深海のプリンセスであります!」
    ※発表順
yosen.JPG


book blue.pngbook blue.pngbook blue2.pngのサムネール画像のサムネール画像


book red.pngbook red.pngのサムネール画像

チャンプ本に選ばれたのは情報工学科4年生の倉本大輔君が紹介した

嫌われる勇気」岸見一郎・古賀史健著

でした。彼は11月3日に開催される地区決戦に臨みます。
その報告はまた後日お知らせします。

book red.pngのサムネール画像のサムネール画像book red.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

図書館ではビブリオバトルで紹介された本を展示する予定です。
学生たちがお勧めした本です。ぜひ、読んでください。


ビブリオバトル in 広工大の続きを読む

(12)

ブックハンティング2016~後編~

2016年11月 2日 14:14

お待たせしました~!

8月3日に開催したブックハンティングの本を
図書館に展示しました\(’▽’)/

お待たせってどういうこと?と思った方は
ブックハンティング2016~前編~を参照ください。


このような展示です。

bookhunting4.JPG


参加学生にPOPを作成してもらいました。
読んでみたくなるような力作のPOPです。
ブログでは紹介しきれないので図書館へお越しください!

bookhunting5.JPG

 

ブックハンティング2016~後編~の続きを読む

(11)

3階くじ映画!

2016年11月 2日 11:18

こんにちは。

3階閲覧担当です。
寒さが厳しくなってきました。。

3階のイベントについてです。

9月26日~10月7日まで
くじ映画第二弾!
トレジャーハント DE MOVIE」のイベントを行いました!

図書館3階の3ヵ所に設置した宝箱を探して、くじを引いてもらい、
映画を視聴してもらうという企画です。

みなさん興味を持って、宝箱からくじを引いて参加してくれました(^^)
今後の3階のイベントをお楽しみに!


treasure1.jpg       treasure2.JPG

 

 

3階くじ映画!の続きを読む

(10)

秋仕様

2016年9月12日 10:27

こんにちは。

9月に入るとめっきり秋らしい風が吹きますね。寒いです。

今回、リブログ担当の2階職員Aです(๑•̀ㅂ•́)و✧

大学での秋の合図は後期が始まることではないでしょうか。

広工大の図書館内でも後期開始に向かって学生が

講義の準備に続々と図書館に来ております。

 

そんな秋の合図に向かっている学生の空気に触れて、

図書館も秋の雰囲気を取り入れました。

まずは入口!

 

akisiyou1.JPG

 

ちょっと早い!と学生からツッコミをいただいてしまうでしょうか。

例年よりも秋の天気に替わるスピードが早かったので、影響されたのかもしれません。

 

図書館はしっかりと、どっかりと、

季節ものやイベントに乗っかっていきます!

 

akisiyou2.JPG


おすすめコーナーも以前から一変しております。

秋の夜長に向けてじっくり読める熟読コーナー(写真左)

乙女心と秋の空のようなあなたのための乱読コーナー(写真右)

 

akisiyou3.JPG      akisiyou4.JPG    

 

さらには『読書』をもっと深めるコーナーまで!

2階担当のBさんがこの3つのコーナーを手掛けました。

ぜひ図書館の本を一読してください。

 

までの間はちらほらと仕様の図書キャラたちが隠れています。

かわいい子たちなので、こちらも探してみてください。

akisiyou5.JPG




秋仕様の続きを読む

(9)

第2回オープンキャンパス

2016年9月 6日 09:19

みなさんこんにちは!
今回のリブログの担当は3階職員Aです(^o^)
8月終盤ですが、まだまだ暑いですね。
引き続き熱中症には要注意です…


残暑は厳しいですが、入道雲が美しい夏空の元、
8月21日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました!

※前回の様子はこちらをチェック


今回の第2回オープンキャンパスは、
広島工業大学高等学校のオープンスクールも同時開催されました。

それもあって、図書館クイズラリーの参加者には中学生らしき
生徒や先生方の姿もチラホラ。

図書館クイズラリーも前回同様、多くの方に参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^_^*)

oc2016082101.jpg



また前回に引き続き、図書館学生アドバイザー(通称:学アド)が、
来館者へ活動内容の紹介を行いました。

oc2016082103.jpg   oc2016082104.jpg

オープンキャンパスにて、学アドが活動紹介をするのは今年度が初めての取り組みでした。
学生自身が図書館スタッフの一員として、支援の内容や、図書館の利用方法を説明することで、
入学後の自分をよりイメージできたのではないでしょうか。

oc2016082105.jpg

学アドの活動紹介に使用したポスターは、9月に香川大学で開催される、
“第6回大学図書館学生協働交流シンポジウム”のポスターセッションに出展します!
(その様子もリブログにて紹介予定!お楽しみに!!)

※第6回大学図書館学生協働交流シンポジウム
[URL]http://current.ndl.go.jp/node/32032

学アドは授業期に図書館にて、在学生へ学習支援をしています!

広工大へ進学を考えている皆さん、入学後に資料探しや勉強で困ったことがあれば、
どんどん相談にきてくださいね☆


オープンキャンパスでは図書館以外にも、
全12学科で学びの内容を「体感」できる、広工大を知ってもらう
たくさんのプログラムやイベントを実施しました!

1人でも多くの来場者に広工大の魅力が伝わって、
「広工大楽しそう!」といった気持ちを持ってもらえればうれしいです。

 

 

 

(8)

ブックハンティング2016~前編~

2016年8月18日 13:58

8月3日にMARUZEN広島店ブックハンティングを行いました。

ブックハンティングとは、学生の皆さんが書店へ行って
図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。

今年は参加者が20名集まりました!!

bookhunting1.jpg

MARUZEN広島店には約120万冊の本が置いてあり
広い店内をじっくり回って選べます(^▽^)

 

bookhunting2.jpg

このように選んだ本のバーコードを機械で読み取ります。
この繰り返しで本のデータを集めます。

 

bookhunting3.jpg

みなさん初めての参加でしたが、楽しそうに選書されていました。


参加者が選んだ本は届き次第ブックハンティングコーナーに展示します!
どんな展示になるか乞うご期待!!


後編につづく

 

 

ブックハンティング2016~前編~の続きを読む

(7)

オープンキャンパス

2016年7月27日 12:27


7月17日(日)に今年1回目のオープンキャンパスが開催されました。
図書館では〇×クイズラリーを行いました。

201607OC1.jpg 

写真は来られた高校生さんがヒントを探している様子です。

【問題】勉強やレポートに困ったとき、
     相談にのってくれる学生スタッフは大学4年生である。〇か☓か?

皆さんは正解がどちらかわかりますか?


この問題のヒントのために、学生アドバイザーのみなさんが
来られた高校生さんや保護者の方に自分たちの活動の紹介をしてくれました。

201607OC2.jpg


メディアの森の3Dシアターも好評でした。

201607OC3.jpg

 

 2回目のオープンキャンパスは821日(日)です。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

(6)

図書館2階の模様替え!

2016年7月 6日 14:12

図書館2階の閲覧担当です。

夏の始まりに合わせて、
図書館2階の第1閲覧室(入口の目の前!)を模様替えしました。

新着本コーナー
学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナーの場所を入れ替えております。

<After>

①    新着本コーナー

moyougae nikai1. 

②    学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナー

moyougae nikai2.

 

今までは入口から見ると、少し奥に入って分かりづらかった
学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナーを、
入口から目につく場所にドドン!と置いております。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

Q1.学部図書コーナーとは?

A1.学生アドバイザーさん(広工大院生)や先生がおすすめしている本を並べています。

「勉強のためだけの本だけでしょ」なんてことはありません!分かりやすく、
その分野に詳しくない私も興味を引かれる本が多く揃っているので、
違う学部の棚も見てくださいね!

 

Q2.ブックハンティング・シラバスコーナーとは?

A2.◎シラバスコーナーには、授業の教科書や勉強に役立つ参考図書を置いております。

ブックハンティングコーナーには、学生に選んでもらった本を並べてあります。
附属図書館では、学生を対象に、図書館に置く本を選んでもらうイベントを夏に開催しています。
学生の方に応募していただき、市内にある本屋さんに行き、
それぞれが興味をもって選んだ本を図書館に取り入れる、そんなイベントです。
今年も7月15日まで図書館で参加受付をしていますので、
学部3,4年生の方も是非応募してください!!

※応募数が多い場合は、期限日より早くに受付を終了することがあります。
詳しくはカウンターにて、お聞きください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

以前とは違った2階にぜひとも足を運んでみて下さい。

 

 

 

(5)

前の10件 1  2  3  4  5