ブックハンティング2016~前編~

2016年8月18日 13:58

8月3日にMARUZEN広島店ブックハンティングを行いました。

ブックハンティングとは、学生の皆さんが書店へ行って
図書館に置いてほしい本を選ぶ企画です。

今年は参加者が20名集まりました!!

bookhunting1.jpg

MARUZEN広島店には約120万冊の本が置いてあり
広い店内をじっくり回って選べます(^▽^)

 

bookhunting2.jpg

このように選んだ本のバーコードを機械で読み取ります。
この繰り返しで本のデータを集めます。

 

bookhunting3.jpg

みなさん初めての参加でしたが、楽しそうに選書されていました。


参加者が選んだ本は届き次第ブックハンティングコーナーに展示します!
どんな展示になるか乞うご期待!!


後編につづく

 

 

ブックハンティング2016~前編~の続きを読む

(7)

オープンキャンパス

2016年7月27日 12:27


7月17日(日)に今年1回目のオープンキャンパスが開催されました。
図書館では〇×クイズラリーを行いました。

201607OC1.jpg 

写真は来られた高校生さんがヒントを探している様子です。

【問題】勉強やレポートに困ったとき、
     相談にのってくれる学生スタッフは大学4年生である。〇か☓か?

皆さんは正解がどちらかわかりますか?


この問題のヒントのために、学生アドバイザーのみなさんが
来られた高校生さんや保護者の方に自分たちの活動の紹介をしてくれました。

201607OC2.jpg


メディアの森の3Dシアターも好評でした。

201607OC3.jpg

 

 2回目のオープンキャンパスは821日(日)です。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

(6)

図書館2階の模様替え!

2016年7月 6日 14:12

図書館2階の閲覧担当です。

夏の始まりに合わせて、
図書館2階の第1閲覧室(入口の目の前!)を模様替えしました。

新着本コーナー
学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナーの場所を入れ替えております。

<After>

①    新着本コーナー

moyougae nikai1. 

②    学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナー

moyougae nikai2.

 

今までは入口から見ると、少し奥に入って分かりづらかった
学部図書コーナーブックハンティング・シラバスコーナーを、
入口から目につく場所にドドン!と置いております。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

Q1.学部図書コーナーとは?

A1.学生アドバイザーさん(広工大院生)や先生がおすすめしている本を並べています。

「勉強のためだけの本だけでしょ」なんてことはありません!分かりやすく、
その分野に詳しくない私も興味を引かれる本が多く揃っているので、
違う学部の棚も見てくださいね!

 

Q2.ブックハンティング・シラバスコーナーとは?

A2.◎シラバスコーナーには、授業の教科書や勉強に役立つ参考図書を置いております。

ブックハンティングコーナーには、学生に選んでもらった本を並べてあります。
附属図書館では、学生を対象に、図書館に置く本を選んでもらうイベントを夏に開催しています。
学生の方に応募していただき、市内にある本屋さんに行き、
それぞれが興味をもって選んだ本を図書館に取り入れる、そんなイベントです。
今年も7月15日まで図書館で参加受付をしていますので、
学部3,4年生の方も是非応募してください!!

※応募数が多い場合は、期限日より早くに受付を終了することがあります。
詳しくはカウンターにて、お聞きください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

以前とは違った2階にぜひとも足を運んでみて下さい。

 

 

 

(5)

小説くじ

2016年7月 4日 16:30

6月20日~29日、2階で『小説くじ』というイベントを行いました。

図書館2階には第1閲覧室と第2閲覧室があり、奥の第2閲覧室に小説が並んでいます。

ハードカバーや文庫など、割とたくさんあるのですが、奥まっているので知らない方も多いようです。

今回は、そんな学生の方々に小説の在りか知ってもらおう、そして面白い小説に巡り合ってもらおうと思い、くじイベントを企画しました。

syousetu1

奥の小説コーナーからおススメ小説をいくつかピックアップしてきました。

 

小説を借りると1日1回くじが引けます。

図書館のポイントや、雑誌の付録などが景品です。
*********************  **************

皆さん控えめな方が多く、カウンターの前に箱をドン!とおいていたのですが、
「くじを引いてみて下さい」と職員が声をかけると、
おずおずと遠慮がちに箱に手を入れてくれました。

 

syousetu2

ガサガサゴソゴソ…

syousetu3

こんな付録があります!

ひとりでも多くの方に読書の楽しさを知っていただけたらと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

おすすめ②③④のコーナーの本も新しく選びました。

 

おすすめ②

テーマ:アウトドア派 がっつり満喫する
-------------------------------------------------------------------

osusume2

夏のお出かけ計画を立てる際にぜひ役立ててください!

 

おすすめ③

テーマ:インドア派 引きこもり流 じっくりのめりこむ夏
-------------------------------------------------------------------------------------

osusume3

長い夏休み。普段はできないことに時間をかけて取り組むチャンス

 

おすすめ④

テーマ:図書館職員のおすすめ本
--------------------------------------------------

osusume4

みなさんに読んでいただきたい本を選びました。

ぜひ手に取ってみてください。

 

(4)

こどもとしょかん

2016年5月18日 15:46


4月29日・5月3~5日にふれあいフェスタが開催されました。
4/29には大学全体で様々な企画が行われましたが
図書館では「こどもとしょかん」を1階の自習室で行いました。

絵本やおりがみ、ぬり絵、輪投げ、電子黒板、ペーパークラフトの
コーナーを設け、いつもは静かな自習室も子供たちでにぎわいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

kodomotoshokan.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

輪投げは手づくりです。
輪投げの輪は新聞紙をまるめて、その上にマスキングテープを貼りました。
棒を何で作ろうか迷っていたら、環境整備担当の方がこんなのあるよ~と
筒を持ってきてくださり、長さものこぎりで調整してもらいました。

様々な方にご協力頂き、無事完成した輪投げだったので
興味を持ってもらえるかと心配していましたが
夢中になって遊んでくれました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

wanage.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


折り紙を使って、駒を作っている子もいて
記念に職員にプレゼントしてくれました。

数は少ないですが、絵本や折り紙、ペーパークラフトの図書が
ありますので借りてみて下さいね。

こどもとしょかんを通じて、地域の皆様に工大図書館を知って頂く
良い機会になったと思います。

 

 

 

(3)

特集コーナー更新!

2016年3月30日 10:46

こんにちは。
今年も綺麗な桜が咲き始めました。

図書館2階からのお知らせです!
今回の特集コーナーの展示は
《大学生活←→図書館》です。

大学生活←→図書館ポスター

新年度、スタート!!

大学生活を図書館からはじめてみませんか?
新生活を快適に過ごすための本を紹介します!

大学生活←→図書館2.jpg

授業やレポート・趣味・生活に役立つような資料を集めてみました。


ひとり暮らしを始められた方へおすすめはこちら!
賃貸住宅のルールや掃除・洗濯、防犯対策についてなど、知っておきたい暮らし術を紹介しています。
『ひとり暮らし完全サポートBOOK』主婦と生活社
大学生活←→図書館3.png


次はこちら!
レポートの書き方に困ったときは手に取ってみてください!
資料の集め方や論文検索方法の内容が紹介されています。
『資料検索入門 : レポート・論文を書くために』慶応義塾大学出版会
『レポート・論文・プレゼンスキルズ』くろしお出版
大学生活←→図書館4.png


他にも広島についての本を集めています。
初めて知る広島の行事や、広島のあるあるネタなど、新しい広島の発見ができるかも。
大学生活←→図書館5.png

特集コーナーの資料は貸出できますので、是非ご覧ください。
〈大学生活←→図書館 特集展示リスト〉

図書館の資料を活用して、楽しい大学生活を送ってくださいね!!

Adobe Reader PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobeR ReaderTMプラグインが必要です。

 

 

特集コーナー更新!の続きを読む

(2)

「英語論文の書き方セミナー」を開催しました!

2016年3月 3日 11:10

少しずつ暖かくなってきましたが、まだまだ寒いですね...
春が待ち遠しいです。

2月18日(木)の午前・午後の2回、
図書館3階会議室にて「英語論文の書き方セミナー」を開催しました。

ポスター

23名の教員・学生の方々にご参加いただきました。
ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。

講師に、エルゼビア・ジャパン株式会社の高石雅人さまをお招きしました。

eruzebia1.jpg

eruzybia2.jpg

eruzebia3.JPG

論文の書き方・投稿の仕方の他に、Scopusなどの使い方を詳しく丁寧にお教えいただきました。


参加者の方には、
「文献PDFの効率的な管理方法と英語論文の書き方(心がまえ)を知ることができたのが大変良かった」
「英語の書き方だけでなく、論文の書き方の基礎から説明していただいたのでとてもわかりやすかった」
など、多くの感想をいただきました。

(1)

ビブリオバトル首都決戦報告

2016年1月12日 15:46

皆さま、明けましておめでとうございます。今年も図書館をよろしくお願いします。

 さて、昨年末に全国大学ビブリオバトル~首都決戦~が行われましたので、
ご報告致します。首都決戦は各地区ブロックを勝ち上がってきた30名がバトルを
繰り広げ、グランドチャンピオンを決めるという大会です。中国B・Cブロック代表
として参加した広工大の中野くんも30名の中の1人です。

ビブリオバトル全国大会①
↑会場のよみうり大手町ホール

 大会は30名が6名ずつ5組に分かれ、準決勝を行い、準決勝を勝ち抜いた5名が
決勝ステージに臨むという流れでした。残念ながら中野くんは決勝ステージには
上がれませんでしたが大健闘でした。

ビブリオバトル全国大会②
↑大健闘の中野くん

 決勝ステージは大きなホールで行われました。ここで余談ですが、ホールで
どうやって投票したかというと、全発表者が終わった後、「1番読みたくなった本」
にうちわを掲げ、客席の各ブロック担当者が数え集計するといったものでした。
会場の後ろの方に座っていたので、全体を見ることができたのですが、どの本にも
うちわはたくさん上がっていたので、発表があるまでどの本がグランドチャンピオ
ンに選ばれるか見当がつきませんでした。

 特別ゲストの作家の方は、30冊の発表本のうち読んだことがあるのは3冊だけ
なので、発表だけではなく選書もとても興味深いとおっしゃっていました。私も
共感です。グランドチャンプ本に選ばれた『僕が20世紀と暮らしていた頃』野田
秀樹著は絶版な上、残念ながら図書館にも所蔵しておりませんでしたが、中野くん
の発表本を含む気になった本を準備が整い次第展示する予定です。楽しみにして
いてくださいね。

 我が広工大の中野くんの発表本である『日本全国津々うりゃうりゃ』宮田珠己著は、
皆さんの課題や試験勉強で疲れた身体と脳に予想外の癒しをストレートにお届け
できること間違いなしです。

2016年度もビブリオバトルでどんな本と出会えるか今から楽しみです。

前の10件 1  2  3  4  5