ニュージーランド-第18回国際交流の夕べ-を開催しました。

2012年6月30日 10:12

2012年6月29日(金)に、第18回国際交流の夕べを行いました。
今回は、広島修道大学在籍で、ニュージーランド出身のTanetoa Webster(タネトア・ウェブスター)さんにニュージーランドについてお話をしてもらいました。本学学生と教職員合わせて13名が参加し、みんな興味深そうにタネトアさんのお話を聞きました。
 

bP6293263.JPG bP6293278.JPGのサムネール画像のサムネール画像
 日本語がとてもお上手です  少人数で和気あいあいとした雰囲気

まず、ニュージーランドで有名な動物についてです。
「Kiwi(キウィ)」という鳥ですが、飛ぶことはできないそうです。絶滅危惧種であり、ニュージーランドの人はとても大切に思っています。ニュージーランド人はオーストラリアなどの周辺の国の人々から「Kiwi」と呼ばれるそうです。
そして、誰もがご存じ「羊」です。
ニュージーランドにはたくさんの羊がおり、1人に対して9匹の羊がいる計算になるそうです。

kiwi.JPG  bP6293271.JPG
 有名な鳥です  羊がいっぱい

続いて、マオリ文化の紹介です。
「マオリ」とは、ニュージーランドの先住民です。現在では人口の14%と少ないですが、彼らのパフォーマンスは観光客にとても人気です。ニュージーランドのラグビーチーム「ALL BLACKS(オールブラックス)」の選手が試合前にマオリの踊りをすることでも有名です。

maori culture.JPG all blacks.JPG
 左下:マオリの挨拶の仕方です  昨年のW杯で優勝しました

最後に、自然豊かな街の紹介です。
ニュージーランドにはたくさんの美しい自然があります。
南島の北から南にかけて大きな山脈があり、都市からでも簡単に遊びに行けるため、一年を通してレジャーを楽しむことができます。
「Nelson(ネルソン)」という街は最も太陽の当たる場所として有名で、美味しいワインが作られています。

nature.JPG nelson.JPG
 美しい自然 真っ二つに割れた岩があります 

タネトアさんの発表の後、質問タイムを設けました。

みんな積極的に何度も質問をし、それに対して一つ一つ丁寧に答えてくれました。
「ニュージーランドの若者は何をして遊びますか」という質問では、「日本人と同じように、友達と飲みに行ったり、スポーツをしたり、ラグビーを観に行ったりします」とのことでした。
「日本は中国や韓国のような近隣諸国に対してライバル意識が強いが、ニュージーランドはどうですか」という質問には、「同じように近隣のオーストラリアとはライバル関係で、特にスポーツにおいてはかなり強いライバル意識があるので、日本とオーストラリアが対戦する時は、絶対日本を応援します」と答えてくれました。

ウェブスターさんと参加者みんなで写真を撮りました。

bP6293277.JPG bP6293280.JPG
 質問タイム  「ALL BLACKS」になりきって

 最後に、ニュージーランドのラグビーチーム「ALL BLACKS」が試合前に行う有名なマオリのダンスを教えてもらいました。みんな見よう見まねで楽しく踊りました。

bP6293282.JPG dance.JPG
 ゆっくり丁寧に教えてくれました  照れながらも楽しく踊りました

ウェブスターさんとの交流を通して、ニュージーランドの文化や美しい自然に触れることができました。参加者は日本とニュージーランドの相違点、共通点を発見でき、とても有意義な時間を過ごせました。
ウェブスターさん、ありがとうございました!

<< 2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

ニュージーランド-第18回国際交流の夕べ-を開催しました。