クリスマス―第21回国際交流の夕べ―を開催しました。

2012年12月14日 11:00

2012年12月7日(金)に、「クリスマス-第21回国際交流の夕べ-」を開催しました。
今回は、広島県内の高校に通う留学生3名に来て頂きました。

PC074291.JPG

ハンガリー出身のフェリ(コルパーチ フェレンツ)さん、
デンマーク出身のアレックス(アレクサンダー ストュバガー ヘア クヌセン)さん、
アルゼンチン出身のアッシェ(アシェレン イタチ モレノ)さん、
そして、現在本学に留学中で中国出身の瀋陽航空航天大学短期留学生も参加し、
4か国同時開催となりました。
12月ということで、今回はクリスマスをテーマに、出身国のクリスマス事情について留学生にお話してもらいました。

まず、フェリさんにハンガリーのクリスマス事情についてお話してもらいました。
ハンガリーでは、クリスマスにプレゼントを持って来るのはサンタクロースではなく、キリストだそうです。クリスマスの時期はとにかくたくさんの料理を食べるので、ハンガリーの人々はこの時期だけで一気に3~4キロ太るそうです。

PC074270.JPG


続いて、アレックスさんにデンマークのクリスマス事情についてお話してもらいました。
「クリスマス=キリストが誕生した日」ですが、デンマークの人々はその意識がだんだん薄れてきているようです。
また、毎年11月になると、「そろそろクリスマスだ。いろいろ準備することがあって大変だな。」とデンマークの人々はストレスに感じるようです。
しかし、12月に入ると、みんなお祭りムードでとてもワクワクしてくるとのこと。
ハンガリーと同じように、デンマークの人々もクリスマスにたくさんの料理を食べ、太ってしまうそうです。

 PC074272.JPG

次に、アッシェさんにアルゼンチンのクリスマスについてお話してもらいました。
アルゼンチンは南半球なので、4か国の中で唯一、夏にクリスマスがあります。
デンマーク、ハンガリーと同様に、アルゼンチンの人々もたくさんの料理を食べます。
毎年おばあちゃんの家に家族が集まってお祝いをするというアッシェさん。アルゼンチンでは、クリスマスはプレゼントをあげることより、家族と過ごすことが大切とお話しされました。

PC074279.JPG

 日本では、クリスマスに家族と過ごすよりも、恋人や友達と過ごす人が多いようですが、ハンガリー、デンマーク、アルゼンチンの3か国とも家族で過ごすということで、日本とは異なるようです。

最後に、瀋陽航空航天大学短期留学生に中国のクリスマス事情についてお話してもらいました。
中国は日本と似ており、街がイルミネーションで華やかになり、クリスマスのショーやイベントがたくさん開催されます。お店ではクリスマスセールが開催され、あらゆる商品が安く購入できるそうです。
ただ一つ日本と異なる点は、クリスマスに「りんご」を送る習慣があるということです。この習慣はクリスマスイブを表す中国語「平安夜」の「平」の音と中国語でりんごを表す単語の音が同じという理由から来ています。
発表の最後には、瀋陽航空航天大学の留学生みんなで「圣诞礼物!(Merry Christmas!)」と言って締めくくりました。

PC074289.JPG

4か国の発表が終わった後は、歓談の時間です。
ハンガリーのチョコレートとデンマークのクッキーを食べながら、楽しくお話しました。
参加者は積極的に質問し、留学生は一つ一つ丁寧に答えてくれ、短い時間でしたが、あっと言う間に仲良くなりました。

PC074300.JPG PC074298.JPG
   

歓談の後、アッシェさんとアレックスさんがアルゼンチンの「クアルテット」という踊りを披露してくれました。アッシェさんが先生となり、参加者に踊りを教えてくれましたが、日本人には馴染みの薄い踊りだったため、最初はみんな戸惑いながら、恥ずかしながら踊っていました。しかし、アッシェさんたちがリードしてくれたおかげで、参加者も徐々に緊張がほぐれ、楽しく踊ることができました。

PC074306.JPG PC074319.JPG
   

最後に、参加者全員で集合写真を撮りました。
PC074326.JPG

今回は、4か国同時開催ということで、本学学生のみならず、留学生本人も自国の文化との違いを発見できた1時間となりました。
留学生にとって今年は日本でのクリスマスとなりますが、みなさんがどのようなクリスマスを過ごされるのか楽しみです。

フェリさん、アレックスさん、アッシェさん、そして瀋陽航空航天大学短期留学生のみなさん、
ありがとうございました!!

 

<< 2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

クリスマス―第21回国際交流の夕べ―を開催しました。