瀋陽航空航天大学から4名の短期留学生が来日しました。

2018年4月12日 10:09

本学と学生交換に関する協定を締結している瀋陽航空航天大学(中国)から、4人の短期留学生がやってきました。

【4月2日(月)】来日

国際交流センターの職員と国際交流ボランティアの学生が広島空港へ迎えに行きました。留学生4人と無事対面した後に全員で記念撮影を行いました。

demukae.JPG
短期留学生と笑顔で初対面!

 

【4月6日(金)】開講式・歓迎会

デネブホール内で開講式を開催しました。

岩井副学長、留学生が所属するゼミ指導教員を含む本学教員及びゼミ学生、ボランティア学生が一堂に会しました。

開講式は岩井副学長の歓迎の挨拶で始まり「心から歓迎しております。ぜひ積極的に学び・楽しんで、有意義な留学生活を送ってください。」との言葉がありました。

続いて留学生それぞれから自己紹介がありました。

緊張した様子ながらも皆流暢な日本語で堂々と日本での抱負を述べてくれました。

kaikousiki 1.jpg
自己紹介をする短期留学生!

 

また、留学生が所属するゼミの紹介を行い、代表の学生が歓迎の挨拶を。

最後に全員で記念撮影をし、開講式は和やかな雰囲気で終了しました。

kaikousiki 2.jpg
開講式終了後に全員で記念写真!

 

その後、会場をリーフガーデンに移し引き続き歓迎会を執り行いました。

 歓迎会では、それぞれの留学生それぞれが所属するゼミ学生と、皆積極的に交流していました。

 kanngeikai.jpg
歓迎会での交流の様子!

 

会の終盤にはすっかり打ち解けた様子でした。

最後は王国際交流センター長から「日本から帰るときに寂しくなるほど、充実した留学生活を仲間と共におくってください。」との挨拶で会を締めくくりました。

これから日本で過ごす留学生にとっては心細い面もあったと思いますが、多くの心強い仲間と出会い、親睦を深める良い機会となったのではないでしょうか。

 

来年度からも留学生との交流はまだまだ続きます!国際交流センターでは、交流活動を支援してくれる国際交流ボランティアを募集中です。興味のある方は国際交流センターまでお越しください。

 

http://www.it-hiroshima.ac.jp/international/volunteer/ (国際交流ボランティア)

 

 また、留学生の在籍大学である、中国の瀋陽航空航天大学への派遣留学もあります。

 こちらも興味のある方は、ぜひご応募ください。

 

 http://www.it-hiroshima.ac.jp/international/abroad/shenyang/ (瀋陽航空航天大学派遣留学)

 

 皆さんの参加をお待ちしております!

 

瀋陽航空航天大学から4名の短期留学生が来日しました。