広島工業大学 女子学生キャリアデザインセンター

技術者をめざす女子学生を全面サポートする

  1. トップ>
  2. Information>
  3. 今年のウェルカムセミナーの舞台は八千代校舎!現地でリハーサルを行いました。

Information

お知らせ今年のウェルカムセミナーの舞台は八千代校舎!現地でリハーサルを行いました。

 JCDセンターでは毎年4月に、女子新入生に向けて「JCDウェルカムセミナー」を開催しています。先輩女子学生が考えた楽しい企画で新入生をもてなすこのイベントは、毎年、女子学生同士が仲良くなるきっかけにもなっています。
実は、今年の春のウェルカムセミナーは例年と大きく違います。ウェルカムセミナー担当の学生幹事が行ったリハーサルの様子から、その一部をこっそりご紹介します!

_MG_20130404-01.JPG
八千代湖のほとりにたたずむ広島工業大学八千代校舎。木工や陶芸を体験できる施設もあります。

今年のウェルカムセミナーは五日市キャンパスを飛び出し、安芸高田市八千代町の八千代校舎で開催します。さまざまなものづくり体験をすることができる、緑に囲まれた自然いっぱいの八千代校舎ならではの楽しい企画を用意します。たとえば、パン焼き窯を使った料理づくりもそのひとつ。料理をいっしょに作りながら親睦を深めようという目的です。この日のリハーサルではピザとフルーツポンチづくりにチャレンジしましたが、ウェルカムセミナー当日に何をつくるかは参加してみてからのお楽しみ!
 
 _MG_20130404-02.JPG
ピザにトッピングする具材を切っていきます。包丁さばきには自信あり!?
 
 
  _MG_20130404-03.JPG
ピザ生地伸ばしに挑戦! 同行した地球環境学科の内藤先生も思わず真剣に。
 
 
 _MG_20130404-04.JPG _MG_20130404-05.JPG
生地を伸ばしたら、タマネギ、ピーマン、チーズなどをたっぷりのせていざ、窯へ。「おいしいピザができますように」
 
 _MG_20130404-06.JPG
大きな窯では鉄板2枚を同時調理。わずか5分程度でおいしいピザの完成です。
 
 _MG_20130404-07.JPG
フルーツポンチに入れる白玉だんごも手作りです。楽しい! 
 
生地から作った本格派のピザと、果物たっぷりのフルーツポンチ。どちらもおいしく仕上がりました。ただ、もちろん、リハーサルは食べて終わりではありません。試食のあとは、幹事同士でミーティング。材料・道具の調達方法、当日のタイムスケジュール、レシピの確認など、細かいところをチェックしていきます。4月の本番は150人近い女子学生が参加する予定です。参加する全員に楽しんでもらえるように、みんなでアイデアを出し合いました。

 _MG_20130404-08.JPG
自分たちで作った焼き立てピザの味は格別。「今まで食べたピザの中で一番おいしい」という声も。 
 
 _MG_20130404-09.JPG
雨天時の対応、事前準備の内容などを話し合いました。 
 
 _MG_20130404-10.JPG
「今回のウェルカムセミナーでは、自然豊かな八千代校舎で楽しいものづくり体験を行うことができます。新入生のみなさん、楽しみにしていてください」とイベントリーダーの渡邊裕梨佳さん(環境学部環境デザイン学科・3年)。

 _MG_20130404-11.JPG
私たちといっしょに、思いっきり楽しみましょう! 
 
まだまだ楽しい企画をたくさん準備していますが、今回披露できるのはここまで。4月13日開催の「ウェルカムセミナー」をお楽しみに! みんなで記憶に残る楽しいイベントにしましょう!
PAGE TOP