広島工業大学 女子学生キャリアデザインセンター

技術者をめざす女子学生を全面サポートする

  1. トップ>
  2. Information>
  3. 首都圏で活躍する先輩からエールをもらおう!OG懇談会「東京女子会」を開催しました。

Information

イベント首都圏で活躍する先輩からエールをもらおう!OG懇談会「東京女子会」を開催しました。

広島工業大学JCDセンターでは、本学就職部主催「東京就職活動支援フライト」の2日目となる3月7日(土)、3月14日(土)、「東京就職活動支援フライト」に参加した女子学生を対象にホテルサンルート有明にてOG懇談会「東京女子会」を開催しました。
今年で2回目となる東京女子会。当日は、首都圏で働く本学OGと現役の女子学生とがお茶を飲みながら気軽に交流し、女子学生はOGの仕事内容や社会人生活、就職活動の経験談について直接話を聞くことができました。また、OGにとってもOG同士の懇親を深めることができ、OGのネットワークを広げる貴重な機会になりました。
両日合わせてOG11名、女子学生16名、教職員14名の合計41名が参加しました。

まずは、OGによる自己紹介。近況報告も行っていただきました。

まずは、OGによる自己紹介。
近況報告も行っていただきました。

これから本格化する就職活動や学生生活についての質問に、自身の経験をもとに優しくアドバイスするOG。

これから本格化する就職活動や学生生活についての質問に、自身の経験をもとに優しくアドバイスするOG。

OG同士が名刺交換をする場面も。

OG同士が名刺交換をする場面も。

3月14日(建築・土木系)の参加者全員で記念写真。

3月14日(建築・土木系)の参加者全員で記念写真。

参加した女子学生は、「現在不安に思っていることに対して、先輩方から経験談を交えてアドバイスして頂き心強かったです。自分では解決策が見つからなかったことも、先輩方が同じように悩んだ経験があると知り、ほっとしました」と、就職活動に対する不安が和らいだ様子。
OGとの交流で得られたことが今後の就職活動や学生生活に活かされることを祈っています。

今回参加いただいたOGのみなさん、女子学生へ貴重なお話をありがとうございました。 今後もこのような懇親会は、東京と広島で実施する予定です。OGのみなさん、ぜひご参加ください!

PAGE TOP