臨時奨学金に関するQ&A

2020年04月30日

【財務部(臨時奨学金関係)】

Q.臨時奨学金の給付はいつ、どのように行われますか?
A.4月30日にお知らせできるように準備しています。公式WEBサイト、学内のポータルサイトを確認してください。

Q.臨時奨学金の給付は1回のみですか?
A.臨時奨学金は、5万円1回の給付とさせていただきます。
 なお、本奨学金は給付ですので返還する必要はありません。

Q.奨学金はWi-Fiルーターやパソコンのカメラ、マイクの購入にしか使えないのですか?
A.使途の制限は設けておりません。オンライン授業を受けるために必要な資金として活用してください。

Q.学校で購入したパソコンでもカメラとマイクを購入しなくてはいけませんか?
A.本学の推奨PCを購入されている場合は、カメラとマイクが標準で搭載されていますので、追加の購入は
 不要です。

Q.オンライン授業が終わった後のWi-Fiルーター等の解約によって生じる違約金は負担してもらえないのですか?
A.違約金等の費用負担は予定しておりません。

Q.臨時奨学金以外に利用できる奨学金はありますか?
A.今年度の奨学金手続き方法等に関しては、以下のサイトをご確認ください。
 (大学院) http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2020/04/post-1828.html
 (学部)  http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2020/04/post-1827.html

Q.アルバイトができなくなった学生や下宿生を支援するための奨学金はないのですか?
A.現時点で奨学金等の計画はありません。

上記内容は、国内の感染拡大状況、文部科学省の動向等によって今後変更する場合があります。
あらかじめご了承ください。


(お問い合わせ先)
 広島工業大学 臨時奨学金担当
 E-mail:rinji-s@it-hiroshima.ac.jp
 ※メールには学生番号と氏名を必ず記載してください。