リケジョの理工学系情報サイト

工業女子・ものづくり女子の情報サイト

Girls create the Future

未来は私が
つくるんだ。

Put your life creative
and stay your creative life.

ものづくり女子の生きる道 ものづくりっておもしろい

広島工業大学では工業女子、工学女子、ものづくり女子のキャリア教育と、教職員一丸となったサポートで、
大手企業や高度な専門技術を持つ企業など、幅広く工学・科学・製造業界への女性就職を実現しています。

  • 工業女子・工学女子

    病気の前にできること。軽医療の充実に尽力しています。

  • 工業女子・工学女子

    おいしいコーヒーを届けるために挑戦し続けています。

  • 工業女子・工学女子

    入学当初の「住宅に関わる仕事がしたい」が叶いました。

  • 工業女子・工学女子

    「防災」の面から、様々な地域のまちづくりをしています。

  • 工業女子・工学女子

    一級建築士として独立し、居心地の良い空間を作っています。

  • 工業女子・工学女子

    大好きな藻の研究をしながら安全な水を作ってます。

  • 工業女子・工学女子

    広島のソウルを伝え、鉄板から幸せを届けています。

Latest News about
Women Engineers
世界と広島の工業女子・工学女子ニュース

世界の工業女子・工学女子や
ものづくり女子の記事やニュースを集めています。

  1. 工業女子が集まるキャンパスクリーンキャンペーン

    工業女子・理系女子を志望する女子学生のために公益財団法人ヤーマン奨学財団が2024年度奨学生募集を開始!

    PR TIMES

    ヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)は、2021年9月10日に理系を志望する女性学生の継続的な育成支援を行うことを目的として、公益財団法人ヤーマン奨学財団を設立いたしました。

  2. 工業女子がプロデュースした個室ブースがパセーラに登場

    工業女子がプロデュースした個室ブースがパセーラに登場

    広島工業大学

    セカンドベース株式会社と連携し個人作業用空間のブースを制作。パセーラ(広島市中区)2階に新しくオープンした 貸しスペース&ギャラリー「基町SYNC HUB」に設置されました。

  3. 工業女子学生の交流やアイデア創出のための新スペースが広島工業大学に完成 地域住民にも開放

    工業女子学生の交流やアイデア創出のための新スペースが広島工業大学に完成!地域住民にも開放

    TBS NEWS DIG

    学生や教職員らが気軽に集って交流を深め、ものづくりや情報発信をするために「nexus for.」というスペースが設けられました。 広島工業大学 情報工学科 3年生 田川 千晶 さんは「違うアイデアを考えたりとかできる空間にしていきたい」

  4. 工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました

    工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました!

    広島工業大学

    工業女子たちの今年度の締めくくりとして、「令和5年度JCDセンター活動報告会」が開催され、1年間の活動を通して得られた成果や来期に向けての課題を報告しました。

  5. 工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました

    企業は「博士」より「工学系・理系女性」を採用したい!?

    BUSINESS INSIDER

    「博士人材と女性理工系人材の育成・活躍に関するアンケート結果」を2月に発表した。「イノベーション創出」「事業の進展」に向けて多様性が必要だという観点から、理工系女性の採用を増やしたいとする回答が9割近くに上っていた。

  6. リケジョも集まるキャンパスクリーンキャンペーン

    自由参加100名以上が集まった!学生団体主催の「キャンパスクリーンキャンペーン」は通りがかりのリケジョも参加OK!

    広島工業大学ニュース

    学生団体「学生自治会執行部」主催の「キャンパスクリーンキャンペーン」が行われました。五日市キャンパス及び周辺地域を自らの手で綺麗にすることにより、生活環境の美化・保全に対する意識向上を図ることを目的としています。

  7. 科学におけるリケジョの国際デー

    科学における女性と女児の国際デー(2月11日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

    国際連合広報センター

    科学・技術・工学・数学分野の労働人口に占める女性の割合は3分の1にも満たず、先端分野ではさらに少ない状況です。人工知能(AI)に取り組む専門職のうち、女性はわずか5人に1人です。私たちは女性と女児の科学者をさらに推奨しなければなりません。

  8. 小学生と一緒に体験型イベントで『未来防災』を学ぶ!

    『推し本』を5分で語ってチャンプ本(一番読みたくなった本)をめざせ!

    広島工業大学ニュース

    広島工大ビブリオバトル(発表者が5分で本を紹介し読みたくなった本を投票で決める書評バトル)のチャンプ本(一番読みたくなった本)はドキドキのミステリー小説『十角館の殺人』でした。

  9. リケジョの文具女子博開催

    リケジョが集まる産学連携プロジェクト!文具女子博の産学連携プロジェクト「わたしは今、こんな文具がほしい!」

    NEWSPRINET

    日本最大級の文具の祭典「文具女子博」を企画・運営する日販セグモ株式会社は、昨年実施して好評を博した産学連携プロジェクト「文具のアイデアコンペティション」を開催する。

  10. 学年横断!OBも参加!5時間に渡って建築を熱く語り合た素敵な「バーティカルミッドレビュー」

    学年横断!OBも参加!5時間に渡って建築を熱く語り合た素敵な「バーティカルミッドレビュー」

    広島工業大学ニュース

    建築デザイン学科の杉田准教授企画!今年度初の試みでしたが、建築デザイン学科の全学年の学生達が取り組んでいる作品を発表し建築を語り合い、良い刺激を与え合うことができました。

Report 工業女子・工学女子の研究レポート

広島工業大学に在学中の工業女子・工学女子の特徴的な研究レポートを集めました。

Girls create the Future ~未来は私がつくるんだ。

未来の、その先をつくる。【動画】 広島工業大学においでよ

授業だけでは得られない
地域企業と連携した実践経験を重ね、
女性技術者として社会とつながる特徴的なプロジェクトがたくさんあります。

学科や学年を超えた仲間と一緒に、専門力や人間力を磨いた女子学生たちは、
卒業後さまざまなフィールドで活躍しています。

これからは女性エンジニアが活躍する時代です。
自分の可能性を広げるには最高の環境です。

工学は、人と社会をサポートする学問です For people and society

リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー

自分が設計した橋が地図に載るという感動。
『これは、私が架けた橋。』

細川 梨香さん 工学部都市デザイン工学科 (現:環境土木工学科)2016 年卒業

主担当として初めて設計した橋梁が完成し、実際に自分の車で走行した時は本当にうれしかったです。将来、自分の子どもに「この橋はお母さんがつくったんだよ」って話したいですね。

Student Life 工業女子・工学女子の学生生活

一人暮らしのメリットやおサイフ事情、お金の管理方法なども大公開!

  1. 鳥居さんの場合

    毎日自炊をしていたら、料理の腕も自然と上がりました。得意料理はハンバーグです。タブレットに家計簿アプリをりえて収入や支出を記録しています。

  2. 中村さんの場合

    鮭のホイル焼きや野菜も一緒に摂れるからおすすめです。ただ、掃除はついついさぼってしまいます。一人になって、親のありがたさを実感しています。

  3. 小西さんの場合

    もともと絵を描くことが好きで、デザイン系がある広島工大に進学しました。メイクやファッションなども興味があり、雑誌を常にチェックして勉強しています。

  4. 中山さんの場合

    高校のころから興味があった結婚式場でアルバイトをしています。人生で一番幸せな日のお手伝いをすることは、とてもやりがいがあります。

JCD 工業女子・工学女子キャリアデザインセンター

JCDセンターは、社会に貢献できる優秀な女性技術者の輩出を目的として、工業女子・工学女子の学生生活やキャリアアップを徹底的に応援し、相談し合う組織です。

さまざまなプログラムの企画・運営に学生が積極的にかかわることで、相談し合いながら自己を見つめ、自分のキャリアプランを描き、社会で必要な力を身につけていきます。こうしたきめ細かいサポートが、工業女子・工学女子の高い就職率につながっています。

SUPPORT 工業女子・工学女子就職サポート

広島工業大学では工業女子・工学女子の高い就職率を実現する様々な相談やサポートを行っています。 ※女子学生就職率99.1%(2023年3月卒業生実績)

工業女子・工学女子就職サポート

EVENT イベント紹介

工業女子・工学女子ならではの特徴的なキャンパスライフを紹介します。

女子学生就職サポート