リケジョの理工学系情報サイト

工業女子・ものづくり女子の情報サイト

Girls create the Future

未来は私が
つくるんだ。

Put your life creative
and stay your creative life.

ものづくり女子の生きる道 ものづくりっておもしろい

広島工業大学では工業女子、工学女子、ものづくり女子のキャリア教育と、教職員一丸となったサポートで、
大手企業や高度な専門技術を持つ企業など、幅広く工学・科学・製造業界への女性就職を実現しています。

  • 工業女子・工学女子

    病気の前にできること。軽医療の充実に尽力しています。

  • 工業女子・工学女子

    おいしいコーヒーを届けるために挑戦し続けています。

  • 工業女子・工学女子

    入学当初の「住宅に関わる仕事がしたい」が叶いました。

  • 工業女子・工学女子

    「防災」の面から、様々な地域のまちづくりをしています。

  • 工業女子・工学女子

    一級建築士として独立し、居心地の良い空間を作っています。

  • 工業女子・工学女子

    大好きな藻の研究をしながら安全な水を作ってます。

  • 工業女子・工学女子

    広島のソウルを伝え、鉄板から幸せを届けています。

Latest News about
Women Engineers
世界と広島の工業女子・工学女子ニュース

世界の工業女子・工学女子や
ものづくり女子の記事やニュースを集めています。

  1. メキシコ初の女性大統領になることが確実となったクラウディア・シェインバウム氏

    【世界の工学女性ニュース】元エネルギー工学専門の女性科学者がメキシコ初の女性大統領に就任!

    BBC NEWS JAPAN

    2024年6月2日にメキシコ大統領選挙が開催され、メキシコ市の市長だったクラウディア・シェインバウム氏(61)が歴史的大差で、同国初の女性大統領に選ばれました。

  2. 宮崎放送局NHKアナウンサー池田陽香さん

    工学女子がNHKに就職!科学を研究するだけでなく、科学の魅力を伝えることができるのは、理系・工学女子だからこそ!

    NHK

    大学で生物学を学んだNHKアナウンサーの池田さんは、先輩アナウンサーから「どんな経験でも必ず役立つ。それがアナウンサーという仕事の魅力」と教えられたそうです。工学・工業系の女性が選択できる職業の幅は本当に広いですね!

  3. 教育を受けた文系エンジニアが業務で活躍する様子

    なぜ情報通信業界は女性が少ないのか?未来の工学・建築・情報女子が働きやすいワーク・ライフ・バランスについて

    東洋経済ONLINE

    エリクソン・ジャパン株式会社は、女性ばかりキャリアを諦めることがない組織作りに力を入れています。自身の状況に応じたワーク・ライフ・バランスを選択できる体制を整え、スキルアップを継続的にできる環境を用意。「自分のキャリアは、自分で決める」を合言葉に、工学・建築・情報女子の活躍の場を作っています。

  4. リケジョneo(262)三井物産・森本彩有里さん

    理系女性が医薬品の世界展開で活躍中!工学系の女性の皆さんも将来、活躍の場が海外にまで広がる可能性がありますよ!

    日刊工業新聞

    大学で生物化学を学んだ理系女性の森本さんは、現在三井物産のメディカル事業部で医薬品の国際展開に携わり、世界の薬の格差をなくすために活躍しています。工学系の分野でも、将来的に世界を見据えた活躍に期待が持てます。

  5. ソニーグループ本社=東京都内(EPA時事)

    工学系女子の支援に年間最大120万円給付!ソニーが返済不要の奨学金制度で女性エンジニアの育成を後押し

    JIJI.com

    ソニーグループは19日、理工系分野専攻の女子学生を支援するプログラムの創設を発表した。返済不要の奨学金を約10人に年間最大120万円給付する。次世代の女性エンジニアを育てる狙い。

  6. 東海理化ニュービジネス開発部 Uqey事業室 事業推進グループ 南平悠里(なんぺい・ゆうり)さん

    情報工学女子がアプリ開発やデザイン分野で活躍中!大学での学びは無駄じゃない!

    日刊工業新聞

    大学では「システムと人がどうコミュニケーションを取るか」ということを学び、現在は新規事業でアプリの開発に関わっている南平悠里さん。大学で学んだことが、デザインや新機能の開発において活かされています。

  7. テクノロジー分野のジェンダーギャップとその取り組みについて

    ベントレーが工業女子や工学女子を対象にした研修プログラムを実施!

    AUTO MESSE WEB

    ベントレーモーターズが3回目となる工学女子を対象にしたメンターシッププログラムを開始!これは男女平等を擁護し、世界中の女性に力を与え、インクルージョンを促進するための数ある取り組みのひとつです。

  8. テクノロジー分野のジェンダーギャップとその取り組みについて

    工業・工学分野の入学者女性比率がOECD加盟国中最下位!理工学分野における女性の割合を増やすために

    リセマム

    過去10年間で、理学部や工学部への進学を希望する女子学生比率は微増している一方で、情報系分野に関心をもつ女子学生の比率は微減。理・工学分野における女子比率にも偏りがあることがわかった。

  9. マックス 開発本部 デザイン室 第1SEC第1チーム・安田萌(やすだ・もえ)さん

    テストのたびにシャープペンシルを変えていた!?生粋の工学女子が選んだ就職先とは

    日刊工業新聞

    大学ではプログラミングから人間工学やプロダクトデザインまで幅広く学びましたが、 現在は「もっと機器の使いやすさやユーザーインターフェースの部分に関わりたい」と考え、デザイン室に勤務しています。

  10. コミュニティ開発担当大臣、シャンマ・アル・マズルイ閣下

    UAEにおける国立大学工学分野の卒業生は41%が女性、公共部門の仕事の2/3が女性です

    PR TIMES

    女性は、最先端の科学技術における UAE の取り組みの原動力です。 宇宙や医学から気候や食料安全保障に至るまで、STEM分野に携わる首長国の女性たちは新たな道を切り開いています。

  11. 工業女子が集まるキャンパスクリーンキャンペーン

    工業女子・理系女子を志望する女子学生のために公益財団法人ヤーマン奨学財団が2024年度奨学生募集を開始!

    PR TIMES

    ヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)は、2021年9月10日に理系を志望する女性学生の継続的な育成支援を行うことを目的として、公益財団法人ヤーマン奨学財団を設立いたしました。

  12. 工業女子がプロデュースした個室ブースがパセーラに登場

    工業女子がプロデュースした個室ブースがパセーラに登場

    広島工業大学

    セカンドベース株式会社と連携し個人作業用空間のブースを制作。パセーラ(広島市中区)2階に新しくオープンした 貸しスペース&ギャラリー「基町SYNC HUB」に設置されました。

  13. 工業女子学生の交流やアイデア創出のための新スペースが広島工業大学に完成 地域住民にも開放

    工業女子学生の交流やアイデア創出のための新スペースが広島工業大学に完成!地域住民にも開放

    TBS NEWS DIG

    学生や教職員らが気軽に集って交流を深め、ものづくりや情報発信をするために「nexus for.」というスペースが設けられました。 広島工業大学 情報工学科 3年生 田川 千晶 さんは「違うアイデアを考えたりとかできる空間にしていきたい」

  14. 工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました

    工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました!

    広島工業大学

    工業女子たちの今年度の締めくくりとして、「令和5年度JCDセンター活動報告会」が開催され、1年間の活動を通して得られた成果や来期に向けての課題を報告しました。

  15. 工学女子が挑戦から得た経験を糧に活動報告会を開催しました

    企業は「博士」より「工学系・理系女性」を採用したい!?

    BUSINESS INSIDER

    「博士人材と女性理工系人材の育成・活躍に関するアンケート結果」を2月に発表した。「イノベーション創出」「事業の進展」に向けて多様性が必要だという観点から、理工系女性の採用を増やしたいとする回答が9割近くに上っていた。

  16. リケジョも集まるキャンパスクリーンキャンペーン

    自由参加100名以上が集まった!学生団体主催の「キャンパスクリーンキャンペーン」は通りがかりのリケジョも参加OK!

    広島工業大学ニュース

    学生団体「学生自治会執行部」主催の「キャンパスクリーンキャンペーン」が行われました。五日市キャンパス及び周辺地域を自らの手で綺麗にすることにより、生活環境の美化・保全に対する意識向上を図ることを目的としています。

  17. 科学におけるリケジョの国際デー

    科学における女性と女児の国際デー(2月11日)に寄せるアントニオ・グテーレス国連事務総長メッセージ

    国際連合広報センター

    科学・技術・工学・数学分野の労働人口に占める女性の割合は3分の1にも満たず、先端分野ではさらに少ない状況です。人工知能(AI)に取り組む専門職のうち、女性はわずか5人に1人です。私たちは女性と女児の科学者をさらに推奨しなければなりません。

  18. 小学生と一緒に体験型イベントで『未来防災』を学ぶ!

    『推し本』を5分で語ってチャンプ本(一番読みたくなった本)をめざせ!

    広島工業大学ニュース

    広島工大ビブリオバトル(発表者が5分で本を紹介し読みたくなった本を投票で決める書評バトル)のチャンプ本(一番読みたくなった本)はドキドキのミステリー小説『十角館の殺人』でした。

  19. リケジョの文具女子博開催

    リケジョが集まる産学連携プロジェクト!文具女子博の産学連携プロジェクト「わたしは今、こんな文具がほしい!」

    NEWSPRINET

    日本最大級の文具の祭典「文具女子博」を企画・運営する日販セグモ株式会社は、昨年実施して好評を博した産学連携プロジェクト「文具のアイデアコンペティション」を開催する。

  20. 学年横断!OBも参加!5時間に渡って建築を熱く語り合た素敵な「バーティカルミッドレビュー」

    学年横断!OBも参加!5時間に渡って建築を熱く語り合た素敵な「バーティカルミッドレビュー」

    広島工業大学ニュース

    建築デザイン学科の杉田准教授企画!今年度初の試みでしたが、建築デザイン学科の全学年の学生達が取り組んでいる作品を発表し建築を語り合い、良い刺激を与え合うことができました。

Report 工業女子・工学女子の研究レポート

広島工業大学に在学中の工業女子・工学女子の特徴的な研究レポートを集めました。

Girls create the Future ~未来は私がつくるんだ。

未来の、その先をつくる。【動画】 広島工業大学においでよ

授業だけでは得られない
地域企業と連携した実践経験を重ね、
女性技術者として社会とつながる特徴的なプロジェクトがたくさんあります。

学科や学年を超えた仲間と一緒に、専門力や人間力を磨いた女子学生たちは、
卒業後さまざまなフィールドで活躍しています。

これからは女性エンジニアが活躍する時代です。
自分の可能性を広げるには最高の環境です。

工学は、人と社会をサポートする学問です For people and society

リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー
  • リケジョのプ卒業生インタビュー

自分が設計した橋が地図に載るという感動。
『これは、私が架けた橋。』

細川 梨香さん 工学部都市デザイン工学科 (現:環境土木工学科)2016 年卒業

主担当として初めて設計した橋梁が完成し、実際に自分の車で走行した時は本当にうれしかったです。将来、自分の子どもに「この橋はお母さんがつくったんだよ」って話したいですね。

Student Life 工業女子・工学女子の学生生活

一人暮らしのメリットやおサイフ事情、お金の管理方法なども大公開!

  1. 小西さんの場合

    もともと絵を描くことが好きで、デザイン系がある広島工大に進学しました。メイクやファッションなども興味があり、雑誌を常にチェックして勉強しています。

  2. 中山さんの場合

    高校のころから興味があった結婚式場でアルバイトをしています。人生で一番幸せな日のお手伝いをすることは、とてもやりがいがあります。

FAQ

卒業生や先輩の声を集めました! 工業女子・工学女子が聞いておきたいあんなことやこんなこと

  • 学生にアドバイスをお願いします!

    工学女子が学生のうちに身に着けておくべき力は何かありますか?

    多くの人と出会う経験をして、コミュニケーション力を磨くことがとても大事!資格は就職してから取ればOKだと思いますよ。

    https://www.it-hiroshima.ac.jp/book/jcd/vol29/?pNo=1
  • 学生にアドバイスをお願いします!

    工学女子が「これは学生時代にやっておいてよかった!」と思えることはありますか?

    先輩や先生とのコミュニケーションをしっかり取ることが大切だと思います。実は、学生時代のときの後悔は多いです。みなさんには今できることを精一杯頑張ってほしいです。

    https://www.it-hiroshima.ac.jp/book/jcd/vol27/?pNo=1
  • もっと聞きたい!学生インタビュー

    これから社会人になる工学女子にアドバイスはありますか?

    たくさん学べる事、周囲にわからないとこを聞ける人がいること…。これってとても幸せなことで、学生や若い人の特権だと思います。この歳になってより強く感じます。今この瞬間を大切にしてくださいね。

    https://www.it-hiroshima.ac.jp/book/jcd/vol31/?pNo=1
  • もっと聞きたい!学生インタビュー

    会社のリーダーとして働くにあたり、工学女子だからこその強みや逆に女性だから苦労したことは?

    「女性だから」というのは考えたことがないです。できる、やりたいと思ったら突っ込んでみる!自分ができることをするというのが一番!経験は無駄にならないから、何かをやろうか迷ったときはやってみればいいんです。

    https://www.it-hiroshima.ac.jp/book/jcd/vol30/?pNo=1
  • 学生にアドバイスをお願いします!

    工学女子が組織のリーダーとして活動するにあたって、管理職の立場からアドバイスはありますか?

    支持を出す側は、思っていることを言わないことも大切。あえて自分を殺すといいますか、周りを見守って、みんながやりたいことをやってもらうことを心がけています。

    https://www.it-hiroshima.ac.jp/book/jcd/vol28/?pNo=1

JCD 工業女子・工学女子キャリアデザインセンター

JCDセンターは、社会に貢献できる優秀な女性技術者の輩出を目的として、工業女子・工学女子の学生生活やキャリアアップを徹底的に応援し、相談し合う組織です。

さまざまなプログラムの企画・運営に学生が積極的にかかわることで、相談し合いながら自己を見つめ、自分のキャリアプランを描き、社会で必要な力を身につけていきます。こうしたきめ細かいサポートが、工業女子・工学女子の高い就職率につながっています。

SUPPORT 工業女子・工学女子就職サポート

広島工業大学では工業女子・工学女子の高い就職率を実現する様々な相談やサポートを行っています。 ※女子学生就職率99.1%(2023年3月卒業生実績)

工業女子・工学女子就職サポート

EVENT イベント紹介

工業女子・工学女子ならではの特徴的なキャンパスライフを紹介します。

女子学生就職サポート