教員志望の方へ

(教職課程に関する情報公開)

教員養成に対する理念

 広島工業大学は、「教育は愛なり」を建学の精神としています。校祖の教育の精神は学生を心から愛し、愛に基づく教育を行い、愛を教育の本質として、それを今日まで継承しています。学生一人ひとりの成長の可能性を教職員が信じ、教員と学生とが一体となった教育を実践することを教育の原点としています。
 教育方針は「常に神と共に歩み社会に奉仕する」を掲げ、自然への畏敬すなわち環境を大切にすること、また、善悪の判断能力すなわち倫理観を備えること、そして人と社会とのかかわりを大切にする教育を実践しています。
 本学の教員養成もこの教育方針と全く軌を一にしており、「技術に関する基礎知識とそれを応用する力と同時に、社会と環境を重視する認識と環境保全や社会奉仕のために行動する力及び高い技術者倫理とそれを実践する力」を備えた教員の養成が大学としての教員養成に対する理念です。

教職課程担当教員(教職に関する科目)

氏名 カナ氏名 職名 主な担当授業科目
(2016年度カリキュラム)
主な担当授業科目
(2010,2012年度カリキュラム)
竹野 英敏 タケノ ヒデトシ 教授 ・工業科教育法
・教育実習指導
・教育実習
・教職実践演習(高)
・職業指導
・工業科教育法
・教育実習指導
・教育実習
・教職実践演習(高)
・職業指導
坂本 孝徳 サカモト タカノリ 教授 ・教職論
・教職実践演習(高)
・教師論
・教職実践演習(高)
田口 裕 タグチ ユタカ 准教授 ・特別活動論
・教育実習指導
・教育実習
・教職実践演習(高)
・特別活動論
・教育実習指導
・教育実習
・教職実践演習(高)
深澤 広明 フカザワ ヒロアキ 非常勤講師 ・教育原理 ・教育原理
丸山 恭司 マルヤマ ヤスシ 非常勤講師 ・教育原理 ・教育原理
杉田 郁代 スギタ イクヨ 非常勤講師 ・教育心理学
・教育相談(カウンセリングを含む)
・教育心理学
・教育相談(カウンセリングを含む) 
栗原 理 クリハラ オサム 非常勤講師 ・情報科教育法 ・情報科教育法
岡田 大爾 オカダ ダイジ 非常勤講師 ・理科教育法 ・理科教育法
山田 浩之 ヤマダ ヒロユキ 非常勤講師 ・教育社会学 ・教育社会学
八木 秀文 ヤギ ヒデフミ 非常勤講師 ・教育方法学 ・教育方法学
北川 洋一 キタガワ ヨウイチ 非常勤講師 ・生徒指導論(進路指導を含む) ・生徒指導論

各授業科目のシラバス検索ページはこちら

 

取得できる教員免許状(2016年度以降入学生)

学部 学科 取得できる教員免許状の種類(教科)
工学部 電子情報工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
電気システム工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
機械システム工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
知能機械工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
高等学校教諭一種免許状(情報)
環境土木工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
建築工学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
情報学部 情報工学科 高等学校教諭一種免許状(情報)
知的情報システム学科 高等学校教諭一種免許状(情報)
環境学部 建築デザイン学科 高等学校教諭一種免許状(工業)
地球環境学科 高等学校教諭一種免許状(情報)
高等学校教諭一種免許状(理科)
生命学部 食品生命科学科 高等学校教諭一種免許状(理科)

 

2016年度卒業者の教員免許状取得状況

学部 学科 高等学校教諭一種免許状
工業 情報 理科
工学部 電子情報工学科 0 1
電気システム工学科 1 0
機械システム工学科 2 0
知能機械工学科 2 0
都市デザイン工学科 0
建築工学科 4
情報学部 情報工学科 1
知的情報システム学科 2
環境学部 環境デザイン学科 4
地球環境学科 1 0
生命学部 食品生命科学科 2
合計 13 5 2
実人数 20

(注)・一人で複数の教員免許状を取得している場合があります。
   ・一括申請による教員免許状取得状況者数です。

 

2016年度卒業者の教員採用状況(非常勤講師および臨時採用含む)

学部 学科 高等学校教諭 大学院等進学 教育機関
工業 情報 理科
工学部 電子情報工学科 0 0 0 0 0 0
電気システム工学科 1 0 0 0 0 1
機械システム工学科 1 0 0 1 0 2
知能機械工学科 0 0 0 1 0 1
都市デザイン工学科 0 0 0 0 0 0
建築工学科 1 0 0 0 0 1
情報学部 情報工学科 0 0 0 0 0 0
知的情報システム学科 0 0 0 1 0 1
環境学部 環境デザイン学科 1 0 0 0 0 1
地球環境学科 0 0 0 0 0 0
生命学部 食品生命科学科 0 0 0 0 0 0
合計 4 0 0 3 0 7


(注)・一括申請による教員免許状取得者の2016年4月時点での採用状況です。
   ・既卒者や個人申請による教員免許状取得者および当該年度の途中に採用された者は、含まれておりません。

 

2017年度教職課程ガイダンス等

開催時期 対象年次 ガイダンス及び教育実習等 内容
4月 1年次 教職課程履修ガイダンス(1) 教職課程について
2年次 教職課程履修ガイダンス(3) 履修について
3年次 教職課程履修ガイダンス(4)

履修について
教育実習申込みについて

4年次 教育実習事前説明会 教育実習最終手続き
5月~6月 4年次 教育実習(前期)  
9月~10月 4年次 教育実習(後期)  
10月 1年次 教職課程履修ガイダンス(2) 履修について
4年次 教育職員免許状一括申請説明会 教育職員免許状一括申請手続き
11月 4年次 教育実習「報告会」 教育実習体験報告