©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

リカレント教育

募集要項

申込

原則として実施希望日の2ヶ月前までにお申込みください。

  1. ホームページ(「大学紹介」など)に掲載しています本学授業のシラバスから希望する講義をお選びください。選定にあたっては、遠慮なくご相談ください。
  2. 「研修等申込書」(以下「申込書」という)に必要事項を記入のうえ、記載のアドレス宛ご送付ください。

    申込書の様式は、以下、申込書からダウンロードすることができます。

  3. 申込書の受領後、本学事務担当者からメール等で確認の連絡をいたします。
    なお、送付後、土日祝日を除き4日以上経過しても本学事務担当者から連絡がない場合は、下記担当へ確認の連絡をお願いします。
  4. 本学事務担当者がお申込みに従い講師を調整します。
    講師派遣の可否については2週間程度をみてください。

    本学の夏季休業期間や年末年始等をはさむ場合は、通常より手続きにお時間をいただきます。

    講師は授業及び学内行事の合間に出前講義を行いますので、ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  5. 講義の申込みは研究・地域連携支援部を通じて行いますので、講師への直接の連絡はご遠慮ください。
  6. 原則として各講義内容は、あらかじめ講師が準備している内容となります。
講師決定と打合せ
  1. 講師が決定した後、本学担当者から講師の連絡先等をメール等でお知らせします。
    決定後は講師へ直接連絡し、講義開催に関する打合せとご準備をお願いします。
  2. オンライン開催の場合、実施場所における準備(例:通信環境、コンピュータ、 投影機器等)は主催者側の責任においてお願いしています。
講義の実施
  1. 当日の配付資料は、原則として教員から資料原稿を電子データ等で予めお送りします。必要部数を印刷して配付をお願いします。
  2. 受講者向けに、大学から広報誌などの配付をお願いすることがあります。
    ご協力のほどお願いします。
  3. 実施が決定した後、天災事変その他のやむを得ない事由によって講義の実施が困難となったときは、本学はその実施を中止いたします。
  4. 講義の実施中における事故により、受講生が負傷するなど賠償が生じた場合においては、本学の故意又は重大な過失によるものを除いて、その損害を賠償しかねますので、ご了承ください。
講義終了後
  1. 「講義実施料請求書」をお送りしますので、請求書にしたがい、講義実施料(20,000円 消費税別:2時間基準)と交通費(2,000円消費税込、但し超過する場合は実費)を指定期日までに記載の口座にお振込みください。
  2. オンラインでの実施の場合においても講義実施料は同額としますので、ご了承ください。
  3. 本学施設を使用の場合は、交通費と同等とし2,000円(消費税別)を施設使用料とします。
  4. 実施後10日以内に、参加人数(実績)及び実施状況がわかる写真等をご提供ください。
申込書

お申込み・お問合せ先

学校法人 鶴学園 広島工業大学 研究・地域連携支援部 リカレント教育担当
〒731-5193 広島市佐伯区三宅二丁目1-1
TEL :082-921-4222
FAX :082-921-8963
E-mail:c-renkei@it-hiroshima.ac.jp