©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

イベント情報

イベント紹介

工大祭

毎年11月頃に、大学祭「工大祭」を開催しています。その企画・運営のすべては、学生たちが担当。「来場者に最高のおもてなしを」という思いのもと、2日間のために1年の歳月をかけて懸命に準備を進めていきます。

あおぞら運動会

体育会本部主催の体育祭「あおぞら運動会」。広工大生をはじめ、他大学の学生や地域の方々を多数お迎えして開催しています。学校や学年を超えたコミュニケーション、地域とのつながりを深めてほしいとの願いが込められています。

冬の芸術祭

学生自治会文化局の学生が運営する「冬の芸術展」は、美術・科学系サークルと音楽系サークルが一堂に集まる文化系最大のイベントです。この日のために新作の製作を行うサークルも多く、毎年レベルの高い作品がそろいます。

スポーツ講演会

スポーツ講演会は、本学の教育活動の一環として体育会本部が主催し、スポーツ界でご活躍された方を講師としてお招きするものです。皆さまのご来場を心からお待ちしております。

三宅駅伝

毎年12月に「三宅駅伝」を開催しています。五日市キャンパスのある三宅地区が駅伝の舞台。キャンパスの外周をぐるりと回るアップダウンの多い約3.5kmの周回コースを、6人でタスキを繋ぎます。

演武祭

毎年、工大祭行事の一環として、武道系クラブによる演武祭を開催しています。日々の練習成果を披露し、武道を通じて皆様との交流を深め、武道を広く普及させることを目的としています。

工大献血

学生自治会献血会は、広島県赤十字血液センター(日本赤十字社)と協力し、毎年学内献血「工大献血」を企画・実施しています。半世紀以上続く本学の伝統行事で、日本赤十字社広島県支部の赤十字サポーター学校法人第1号に認定されています。

定期演奏会

定期演奏会は、ゲストの選定や出演交渉、イベントのPRも含めすべて、学生たちで組織する学生自治会文化局が行っています。本学の音楽系サークルの演奏を聴いていただき、楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

ビブリオバトル

発表者がオススメの本を持ち寄って限られた時間で紹介し、参加者が「どの本を一番読みたくなったか」を基準として投票し、チャンプ本を決める書評合戦です。

帯ワングランプリ

本を選ぶ時、帯を見て思わず手に取った経験はありませんか?あなたオリジナルの帯で、本を紹介してみませんか?学内の売店で入賞・入選作品の帯を巻いた該当作品を期間限定で販売もしています。

ブックハンティング

ブックハンティングとは、学生が書店に出向き、図書館に所蔵する図書を学生の視点から選んでもらうという試みです。バラエティ豊かなラインナップが毎年人気です。貸し出しも行っています。

鏡開き

毎年1月に「鏡開き」を行い、1年の無病息災を祈っています。この行事は、本学の自治会執行部の学生が主体となって企画・運営しています。

キャンパスクリーンキャンペーン

年2回、学生団体「自治会執行部」の主催で学内・学外の一斉清掃を行っています。昼の休憩時間や放課後に、学生と教職員が普段お世話になっている地域やキャンパスを自分たちの手できれいにし、環境問題への意識・関心を高めることを目的に行っています。

就職・進学懇談会

学生の卒業後の進路について、学生本人、保護者、そして卒業研究指導教員の三者で面談を行う機会を設けています。保護者の皆様に就職の現況や本学の支援体制をご理解いただき、三者間の意思疎通を図ることで、学生の希望する進路を実現するための協力体制を確立します。