©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

国際交流の夕べ

国際交流の夕べとは

「国際交流の夕べ」は、学内での異文化交流を日常化することで、学生の関心を高め、国際的な視野を身につける機会を与えることを目的としています。併せて、学生の海外留学への意欲喚起と、実際に留学することが困難な学生に対しても海外を身近に感じる機会になればと考えています。年間、2~3回程度開催し、広島在住の韓国、ベトナム、フランス、ニュージーランドなど、学内外からさまざまな国の方をお招きして、出身国の文化・事情、彼らから見た日本の文化・習慣についてのお話や様々なアクティビティで交流していただきます。(2009~)

開催内容

         
第54回(2022/1/18)
韓国 ※オンライン
広島大学のKim Young Joさん(韓国出身)が母国のお正月や文化・歴史について紹介します。
発表の後は参加者同士でお互いの国の文化について質問や意見を交わします。
第53回(2021/12/16)
イギリス・アメリカ・カナダ(クリスマス)
本学園に在籍する海外出身の英語教員が母国のクリスマス文化の紹介をします。
アクティビティを通して、ゲストの方々や参加者との交流を行います。
第52回(2021/11/22)
ノルウェー ※オンライン
ノルウェー在住のMr. Pål Gravingさんが北極圏にあるノルウェー領の群島「スヴァールバル諸島」の生活や文化等を紹介します。発表の後は参加者同士でお互いの国の文化について質問や意見を交わします。
第51回(2021/10/28)
中国(ハロウィン)
中国出身の本学正規留学生が母国の文化や歴史について紹介します。
参加者は仮装をし、ゲームやアクティビティを通して留学生たちと交流します。
第50回(2021/7/2)
ベトナム ※オンライン
廿日市在住の平岡 優花さん(ベトナム出身)が母国の自然や文化について紹介します。
発表の後は参加者同士でお互いの国の文化について質問や意見を交わします。
第49回(2021/6/28)
フィンランド ※オンライン
東京外国語大学のOona Salorinneさん(フィンランド出身)が母国の文化について紹介をします。
発表の後は参加者同士でお互いの国の文化について質問や意見を交わします。
第48回(2021/5/26)
フィリピン ※オンライン
フィリピン在住のArmila Dela Cruz Martorillasさんが母国の文化や暮らしについて紹介します。
フィリピンからのライブ配信で紹介を行い、現地の生活様式等をリアルタイムで見ていきます。
第47回(2021/1/15)
中国(お正月)※オンライン
中国出身の本学正規留学生が中国のお正月、歴史や文化について紹介します。
発表の後は参加者同士でお互いの国の文化について質問や意見を交わします。
第45/46回(2020/12/16,17)
インド・イラン(クリスマス)※オンライン
広島大学大学院のSelvaraj Thomasprabhuさん(インド出身)とElham Saberiさん(イラン出身)が母国の歴史やクリスマス文化についてお話します。写真や動画を見たり、音楽を聴いたりしてクリスマスの雰囲気を楽しみます。
第44回(2019/12/20)
インド・イラン(クリスマス)
広島大学大学院のSelvaraj Thomasprabhuさん(インド出身)とElham Saberiさん(イラン出身)が母国の歴史やクリスマス文化についてお話します。ケーキを食べたりゲームを行いクリスマスの雰囲気を楽しみます。
第43回(2019/10/25)
ベトナム(ハロウィン)
広島文化学園大学のNGUYEN CONG MANHさん(ベトナム出身)がベトナムの文化やハロウィンについてお話します。参加者は仮装し、ハロウィンゲームで交流します。
第42回(2019/6/18)
アメリカ・カナダ
本学に留学中のアメリカ、カナダの短期留学生が、母国のキャンパスライフについて紹介します。
イベント後半は英語での推測ゲームを行います。
第41回(2019/1/11)
中国(お正月)
中国出身の本学正規留学生及び瀋陽短期留学生が中国のお正月、歴史や文化について紹介します。
イベント後半は日本のお正月すごろくを体験します。