ワクワクものづくり大作戦

小学生を対象に「ものづくり」の面白さを実感してもらう企画を毎年8月に実施しています。身近で親しみやすいテーマを取り上げ、楽しく学びながら「ものづくり」のおもしろさを体験できます。

開催内容

全学年(1~6年生)対象

ペットボトルで天気を学ぼう!

ペットボトルを使って雨量計をつくろう。実際に雨を観測することができるよ。ほかにも、雲や虹のことを楽しく実験してみよう。

1~3年生対象

風船聴診器をつくっていろいろな音を聴いてみよう!

ふだんは聴こえない音。聴診器を使うといろいろな音が聴こえてくるよ。みんなで音を聴いたり、伝えたりしよう。

1~4年生対象

太陽のエネルギーを使って電車を動かそう!

自然の中にはエネルギーに変わるものがたくさんあるんだって。太陽電池パネルを使って、手づくり電車を走らせてみよう。

かっこいいプロペラカーをつくろう!

プロペラを回して動く車をつくってみよう。見た目と走行距離とどちらも大事。記録証がもらえるよ。

ピカピカに光る究極の泥だんごをつくろう!

信楽焼の材料を使って、色をつけて磨きをかけるてつくる、まるで宝物のような泥だんご。こんなの今まで見たことない。モビールもつくるよ。

3~6年生対象

ラジオをつくってカープを応援しよう!

お米くらいの小さな電子装置を使って、かんたんなしくみのラジオをつくろう。それでカープの試合中継も聞けるよ。

瀬戸内海に橋をかけてみよう!

ほんものそっくりの橋づくりにチャレンジ。つくった橋を島にかけて、ぼくたちの瀬戸内海をもっとステキにしよう。

4~6年生対象

ロボットカーをつくろう!

ボディやタイヤなど好きな部品を組み合わせて、自分だけのロボットカーをつくろう。上手に走らせることができるかな?

オリジナルの木箱をつくろう!

のこぎりやくぎを使ってつくる木箱は木工の基本。木箱づくりをマスターして匠への仲間入りを目指そう。

産業用ロボットを動かそう!

ロボットにお片づけを教えよう。ロボットアームが君に代わって仕事をしてくれるよ。

プログラミングでロボットカーを動かそう!

Scratch(スクラッチ)でプログラミングに挑戦!プログラミングしたロボットカーはコースを上手に走ってくれるかな。

ロボットずもうに挑戦しよう!

車型のロボットをつくって、リモコン操作で自由に動かしてみよう。完成したら、お友だちとすもう対戦してみよう。

プログラミングでアニメーションをつくろう!

文部科学省提供の「プログラミン」を使って、プログラミング体験を楽しもう。簡単なアニメーションからゲームまで、イマジネーションが広がるよ。

5~6年生対象

強くて美しい紙のドームをつくろう!

"折る"というシンプルな作業を積み重ねると、クギやネジがなくても丈夫で美しい構造物ができるよ。B4サイズの1枚のかみでどれだけ再現できるかな?

お問い合わせ

広島工業大学 地域連携推進室
TEL:082-921-4222
受付: 月~金8:30~17:00 土8:30~12:30
住所:〒731-5193 広島市佐伯区三宅2-1-1(23号館2階)