©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

障がい学生支援

基本姿勢

本学では、建学の精神 『教育は愛なり』、教育方針 『常に神と共に歩み社会に奉仕する』 及び「広島工業大学障がい学生支援規程」に基づき、障がいの有無に関わらず、すべての学生が平等に学びや成長の機会が得られる取組みを行います。

支援の流れ

問合せ相談

支援を希望する学生は、チューター、教学支援部、学生相談室、保健室に相談することができます。

面談(必要とする支援の確認)

学生本人又は保護者が、学科及び関係部署担当者と面談して必要とする支援内容を確認します。

支援内容の決定

支援開始

学科、授業担当教員、関係部署による支援を行います。

見直し

状況に応じて支援の見直しを行います。

過去の対応例

修学および定期試験について

修学における配慮
視覚障害 座席配慮
板書等の撮影許可
聴覚障害 座席配慮
講義の録音許可
補聴援助システムの使用許可
肢体不自由 座席配慮
板書等の撮影許可
講義の録音許可
発達障害 座席配慮
板書等の撮影許可
情報を視覚的に提示する
定期試験における配慮
座席配慮
試験問題や解答用紙の拡大
解答方法変更 
試験時間の延長
支援機器等の使用許可

入学試験について

入学試験における配慮
座席配慮
試験問題や解答用紙の拡大
解答方法変更
試験時間の延長
支援機器等の使用許可

五日市キャンパス構内バリアフリーマップ (2023年12月1日現在)

PDFはこちら

正門からお越しの方へ:本館・新1号館へは、三宅の森Nexus内のエレベータで4Fまで上がっていただいた後、外へ出て連絡橋をお渡りください。さらに上層へは、新1号館横、4号館横にある屋外エレベーターをご利用ください。

自家用車でお越しの方へ:本館・新1号館前に来客駐車場がありますのでご利用ください。

五日市キャンパスは、山の斜面に沿って建っている都合上、車椅子での到達が困難な場所もございます。バリアフリー整備は鋭意進めているところではありますが、上層にある棟へご用件がお有りの場合は、教学支援部までご相談ください。

連絡先

入試において特別な配慮が必要な場合は、教学支援部までお問い合わせください。
また、その他の困りごとに応じても様々な支援を行っています。個別の状況に応じて、合理的に対応可能な範囲の配慮を検討いたします。詳細については、教学支援部までお問合せください。

お問い合わせ

広島工業大学 教学支援部 082-921-4179