©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

留学・国際交流

「海外へ留学してみたい」「国際交流活動に携わってみたい」「語学力を向上させたい」国際交流センターでは、そんな学生を支援する活動を行っています。さらに、海外からの留学生受け入れに対する支援も行っています。

留学

派遣留学

協定を締結しているアメリカ、中国、カナダの大学への派遣留学プログラムを実施しています。学内選考を経て派遣留学生として採用とされた場合には、留学費用が一部免除となります

S__12787723.jpg

語学研修

英語短期研修、中国語短期研修の約3週間~4週間の語学研修プログラムを、カナダ、アメリカ、中国の3カ国で実施しています。

海外体験

「まずは、海外に出る」ということに重きを置き、気軽に参加できる海外体験研修を実施しています。春休みの約10日間を利用して、低価格で留学できる体験型プログラムです。

国際交流

留学生

毎年、正規留学生、研究生、協定校からの短期留学生(イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校、トリニティ・ウエスタン大学、瀋陽航空航天大学)の短期留学生を受け入れています。

国際交流ボランティア

不慣れな日本で生活する留学生のために、本学の学生が彼らを支援するボランティアとして活躍しています。積極的な交流を通して異文化や多言語への関心と理解を深めています。

異文化交流会(国際交流の夕べ)

広島在住の留学生を本学にお招きし、出身国の文化や、彼らから見た日本の文化・習慣をテーマに、楽しみながら交流を深める催しを、定期的に開催しています。

その他

国際交流センター

本学学生の海外への留学、外国人留学生の受け入れ、海外の大学との交流事業など、広島工業大学と「海外」の学術文化交流を支援する組織です。

留学実績

これまでの留学実績をご紹介します。

協定校一覧

海外の大学などと交流協定を結び、学生交流や教員の研究交流を行っています。

海外留学支援制度

海外留学に参加する学生のために、留学費用の支援制度を用意しています。