©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

広島工業大学大学院奨学金

本学大学院の学生に対して、奨学金を貸与することによって学問研究を助成し、将来社会に貢献する有為な人材を育成することを目的としています。この奨学金は第1種奨学金と第2種奨学金の2種類があります。

奨学生の資格

本学大学院の学生で人物及び学業成績に優れ、かつ、修学上経済的援助が必要であると認められる者に貸与します。

貸与月額

第1種奨学金 70,000円、第2種奨学金 50,000円とし、無利子貸与とします。

募集時期

4月初旬(その他に募集があった場合には、掲示でお知らせします。)

出願手続

希望者は、教学支援部主催の出願説明会に参加し、所定の手続きをとってください。

選考方法

博士前期課程は、申請書類並びに学部及び大学院博士前期課程入学試験の成績等を総合的に判断します。
博士後期課程は、申請書類並びに大学院博士前期課程及び博士後期課程入学試験の成績等を総合的に判断します。

奨学金の振込み

奨学金は原則として毎月1回、申込時に指定した銀行・信用金庫の奨学生本人の普通預金口座に振り込まれます。

その他

学業成績が奨学金の貸与を受けるにふさわしくないほど低下した場合、奨学金の貸与が打切になります。