©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

学費等減免制度

本学卒業者の子女及び兄弟姉妹が同時に在学している者に対する減免制度です。(HIT スカラシップ制度及び特待生制度との併用は可)
なお、減免対象者が次のいずれかに該当する場合、減免を取り消す場合があります。

  1. 学業を怠り、学業成績等が著しく不良となったとき
  2. 本学の諸規則に違反し学内の秩序を乱し、本学学生として本分に反する行為をしたとき
  3. その他学長が減免の必要がないと認めたとき

お問合せ先・提出先

〒731-5193 広島市佐伯区三宅二丁目1-1
広島工業大学 教学支援部
TEL:082-921-4179
E-mail:gakusei@it-hiroshima.ac.jp

入学金の減免

対象者

本学卒業生の子女。
(対象外)
(1)本学学部から大学院(前期・後期)への入学者
(2)学園内附属校からの入学者((1)(2)は既に半額となっています)
(3)本学を退学又は除籍となった者の子女

減免額

入学金の半額を免除する。

申請書類

併せて提出して頂く書類
  • 戸籍抄本(入学生本人のもの)

申請期間

入学後の4 月末まで(入学年度のみ)

減免方法

申請書類をもとに卒業生の確認を行い、6月上旬に減免額を指定口座に返金します。

授業料等の減免

対象者

兄弟姉妹が同時に在学している者。
(上級年次者の授業料等を減免します。ただし金額が異なる場合は高額な者を減免の対象者とします)
(対象とならない者)
(1)研究生
(2)単位互換履修生
(3)科目等履修生
(4)短期外国人留学生

減免額

1名を除く他の者について、授業料及び施設設備資金のそれぞれ半額を免除する。
(3名が在学する場合は、2名を免除する)

申請書類

申請期間

4月末まで(毎年申請)

減免方法

前期分は、期限までに全額納入していただき申請書類を確認後、6月上旬に減免額を指定口座に返金します。
後期分は、減免した授業料等納付書を送付します。