教育懇談会

教育懇談会は、本学の教員が保護者の皆様方とご子女の学修状況や学生生活、さらには就職活動などについて個人懇談形式でお話しするもので、毎年秋に本学会場及び学外会場で実施しています。また昼食会を設け、保護者の皆様方と本学教職員、保護者の皆様方同士で懇親を深める機会としています。

2015(平成27)年度は、本学会場(広島市)を含む次の10会場で開催しました。

  • 昼食会の様子(本学会場)

  • 全体説明会の様子(学外会場)

2015(平成27)年度 教育懇談会 開催地・開催日程表

 開催日開催地会場申込締切日(必着)
本学会場 10月10日(土) 広島工業大学 広島工業大学 9月24日(木)
学外会場 10月3日(土) 高松市 高松東急REIホテル 9月16日(水)
福山市 福山ニューキャッスルホテル
松山市 東京第一ホテル松山
10月17日(土) 神戸市 ANAクラウンプラザホテル神戸 9月30日(水)
福岡市 ホテルクリオコート博多
松江市 ホテル一畑
10月24日(土) 岡山市 アークホテル岡山 10月7日(水)
三次市 三次ロイヤルホテル
周南市 ホテルサンルート徳山

開催スケジュール

本学会場(広島市)

実施時間内容
11:00~14:30 受付(受付は時間内にお願いします。)
11:30~12:10 全体説明
12:35~13:20 昼食会
13:30~15:30 学科別説明・個人懇談

学外会場

実施時間内容
11:30~14:30 受付(受付は時間内にお願いします。)
12:00~12:30 全体説明
12:30~13:30 昼食会
13:30~15:30 個人懇談

出席保護者の感想

本学会場

3年生で初めての参加でしたが、有意義な一日でした。食事の時も、先生と隣で、お話ししながら食べることができ、和むことができました。

昼食会では先生方が親切に気さくにお話しいただけたので会話もはずみ、学生(息子)の今後の接し方について大変参考になるお話が聞けました。インターンシップ等に積極的に参加するようにすすめていこうと考えます。

個人懇談会がある事は、先生方は大変だと思いますが、保護者にとって、とてもありがたいことです。就職が目の前に見えてきた3年生ですので、学校全体で学生を支援していただいている事がよくわかり、安心しました。応対していただいた職員の皆様も感じの良い方ばかりで、このような環境の中で学び、就活できる事を嬉しく思いました。

初めて参加しましたが、とても良い会で、1年生から参加すればよかったと後悔しました。先生方と一緒に昼食をとることで、息子の日々の生活を教えていただけましたし、ゼミの先生にはゼミ室まで案内していただき、普段どんな風に学生生活を送っているのかうかがい知ることができました。このような機会を作っていただき、ありがとうございました。

想像以上にアットホームな内容で、嬉しかったです。学長さんの挨拶もやわらかくて良かったです。

初めて大学での懇談会に参加させていただきました。校舎も立派で設備も整っており、ここで学んでいるんだと思い、感慨深いものがありました。ゼミの先生とお話できて学校生活も分かり安心しました。就職も内定し、本当にお世話になりました。あとは無事に卒業して欲しいです。食堂の雰囲気も素敵でした。

大学生になると、学校へ保護者が行くことはないので、毎年行われる今回の懇談会は非常に有意義です。学校の取組み、課題、現状を知ることができ、お世話になっている先生方やスタッフの皆様、学んでいる場所を見る、知ることができます。

学外会場

全体の就職状況報告など参考になりました。親身になって懇談していただき、ありがとうございました。

食事を囲んで、保護者の方や先生方と色々お話ができてとても満足です。

個人懇談では、授業の出席状況を見せていただいて良かったです。家から出ているので、朝から授業に出ているのかと心配だったので、子どもにも注意するように言うことができます。同じ学科の方ともう少しお話する時間があれば良いと思います。

遠く離れているので、心配ではありますが、大学での色々なお話が聞くことができて良かったです。

毎年参加させていただいております。近くで懇談会があるので、すごく助かりますし、先生方とも話しが沢山できて大変良かったです。

卒業生の方の体験談を聞くことができて、とても参考になりました。どのようにサポートしていけば良いのかわかり、とても良かったです。

今回初めて参加させていただきました。懇談を受けて来年の就職に向けて情報を得ることができました。2年生の時に来ていればもっと良かったと、少々反省しました。

他の保護者の方、先生と話す機会はとても視野が広がります。一生懸命に学生を支援してくださる思いを聞け、親も子どもが前向きに努力できるよう支えていこうという思いも強くさせていただきました。この懇談の機会は大変有意義でありがたいです。

就職状況や子どものことに対する心配が、話を聞いていただくことで楽になりました。たくさんの先生がついていていただけて、とてもありがたく思います。懇談に出席できて、とても良かったです。

過去の教育懇談会

過去に行われた教育懇談会をご紹介します。

お問い合わせ

広島工業大学 学務部-教務担当-

TEL 082-921-4178(直通)
FAX 082-921-8954
受付
月~金
8:30~17:00
8:30~12:30
※日曜・祝日ほか、8/14~17(夏季指定休日)、8/31・9/1・9/2(施設点検日)、12/28~1/3(年末年始)、2/23(学園創立記念日)、
夏季学生休業中の土曜日および指定の土曜日(5/7・6/18・6/25・7/16)はお休みします。
E-mail kyoumu@it-hiroshima.ac.jp
住所 〒731-5193  広島市佐伯区三宅2-1-1(Nexus21 4F
教育懇談会