講座内容

2015年度 第11回ワクワクものづくり大作戦は終了いたしました。
ありがとうございました。当日の様子はこちら

2015年度 第11回ワクワクものづくり大作戦

わくわく、ドキドキがいっぱいのものづくり体験。おもしろい発見がいっぱい待ってるよ!

ワクワクものづくり大作戦チラシ

Adobe Reader PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビ システムズ社から無償提供されているAdobeR ReaderTMプラグインが必要です。

保護者のみなさまへ

本学キャンパスを一般公開して行うこの特別講座(小学生対象)は、毎年多くのみなさまにご好評をいただいております。身近で親しみやすいテーマを通して、楽しく学びながらものづくりのおもしろさを体験できるラインナップとなっています。知的好奇心を刺激する1日に、ぜひご家族でお出かけください。

 
waku_2015_omote.png 
 

開講案内

開催日時 2015年8月29日(土)9:45~15:00(受付 9:00~9:40)
開催場所 広島工業大学
広島工業大学のキャンパス案内図
対象 小学生 ※1~4年生はお子さまお1人での参加はできません。お子さま1人につき保護者1人同伴が必要です。
定員 各講座20名(小学生)
参加費 300円
主催 広島工業大学
後援 広島県教育委員会
広島市教育委員会
wanpaku_rogo.png
お申し込み方法 往復はがきに必要事項(『詳しいお申込み方法』参照)をご記入の上、お1人様1枚でお申し込みください。
はがきの受付期間 7月4日(土)~ 7月17日(金)当日消印有効

詳しいお申し込み方法

  • 応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。なお、受付結果については、8月初旬頃にお知らせ致します。
  • ハガキ投函の前にお申し込み内容を必ず再度ご確認ください。内容に不備があった場合は、受付をお断りする場合がございます。
  • 1~4年生のお子さまが参加される場合は、お子さま一人につき一名の保護者同伴でお願いします。
  • ごきょうだい等の同伴者については、工作材料の準備が出来ませんのであらかじめご了承ください。
  • 電話・FAX・メールでのお申し込みはできません。ご了承ください。
  • 申込時にいただいた個人情報は、この行事に関する目的のみに利用します。
交通手段 広島工業大学へのアクセスマップ

<マイカー利用>
駐車場をご用意しています。
<送迎バス利用>
JR五日市駅南口から無料送迎バスを運行します。利用希望の場合は申し込みはがきに必ずご記入ください。
詳細については追ってお知らせいたします。
講座終了後、JR五日市駅行きの無料送迎バスをご用意しています。
集合場所 三宅の森 Nexus21 1Fロビー
その他 昼食は持参していただくか、学生食堂をご利用ください。
(学生食堂は混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。)

講座内容 詳細は⇒  昨年度の様子は⇒

 全学年(1~6年生)対象

おすもうさんメカで対戦しよう!
電気の力で動く、おすもうさんメカづくりに挑戦しよう。
強いおすもうさんをつくってみんなで対戦しよう。

ぼくたちの隠れ家は世界一だ!
お友達と一緒にアイデアをだしたり協力しながら隠れ家づくりに挑戦。
見た目や形にもこだわってみよう。
1~4年生対象 かっこいいプロペラカーをつくろう!
プロペラを回して動く車をつくってみよう。
見た目と走行距離どちらも大事。記録証がもらえるよ。

セメントでペーパーウェイトをつくろう!
白いセメントを型で固めて、ペーパーウェイトをつくろう。
色をつけたりビーズを入れたり、
思い思いに飾り付けしてね。

聴診器をつくっていろいろな音を聴いてみよう!
聴診器っていろいろな音が聴けるんだよ。お医者さんみたいに白衣を着て、
病院にある機械にも触ってみよう。
3~6年生対象 ラジオをつくってカープを応援しよう!
お米くらいの小さな電子装置を使って、かんたんなしくみのラジオをつくろう。
それでカープの試合中継も聞けるよ。
万華鏡をつくって魔法の世界をのぞいてみよう!
筒の中でひろがる光とレインボーの世界。
手で筒をまわすと、模様が魔法みたいにキラキラ輝くよ。
地形模型をつくろう!
自分のおうちの周りはどんなところなんだろう?
ジオラマ(模型)をつくると、おもしろいことが発見できるよ。
不思議な液体でキラキラアクセサリーをつくろう!
不思議な液体に光を当てるとどんどん固まっていくよ。
その不思議な力で自分だけのアクセサリーをつくろう。
4~6年生対象   瀬戸内海に橋をかけてみよう!
ほんものそっくりの橋づくりにチャレンジ。
つくった橋を島にかけて、ぼくたちの瀬戸内海をもっとステキにしよう。
ロボットカーをつくろう!
ボディやタイヤなど好きな部品を組み合わせて、自分だけのロボットカーをつくろう。
上手に走らせることができるかな?
エレキギターをつくって弾いてみよう!
エレキギターの音はどうやって出ているの?かっこいい一本弦のギターをつくって
お友だちの音とも比べてみよう。
レスキューロボットをつくろう!
力持ちのレスキューロボットをつくって動かしてみよう。
荷物を運ぶアームを思い通りに操作できるかな?
 

お問い合わせ

広島工業大学 地域連携推進室

TEL 082-921-4222(直通)
FAX 082-921-8963
受付
月~金
8:30~17:00
8:30~12:30
※日曜・祝日ほか、8/14~17(夏季指定休日)、8/31・9/1・9/2(施設点検日)、12/28~1/3(年末年始)、2/23(学園創立記念日)、
夏季学生休業中の土曜日および指定の土曜日(5/7・6/18・6/25・7/16)はお休みします。
E-mail c-renkei@it-hiroshima.ac.jp
住所 〒731-5193  広島市佐伯区三宅2-1-1(23号館2F
ワクワクものづくり大作戦