附属図書館限定開館について

2020年06月08日

標記の件につきまして、本学における新型コロナウイルス感染症に対する行動指針「HIT行動指針」がレベル2に引下げられたことに伴い、下記のとおり附属図書館を限定的に開館いたします。
なお、国内の感染拡大状況等により、今後変更する場合がありますので、附属図書館WEBサイト等にてご確認ください。

1.対象

本学学生(学部生、大学院生)および教職員(一般利用者、卒業生の利用は不可)

2.期間

2020年6月10日から2020年8月21日まで(予定)

3.限定開館中の開館時間

平日9:00~16:00(土日、休日は休館です。)

4.限定開館中のサービス

  • 資料の貸出、返却
  • 郵送による貸出サービス
    詳細はこちらよりご確認ください。
  • 文献複写/図書借用申込(ILL)
    図書館WEBサイトの「利用案内」から「学外から資料を取り寄せる(ILL)」にアクセスし、ページ上部の申込書をダウンロードしてください。
    申込書に必要事項を記入し、以下の問合せ先へ送付してください。
    メール:ill@it-hiroshima.ac.jp
  • 新規購入依頼
    以下の問合せ先へ、所属・氏名・書名・ISBNを記載してお送りください。
    メール:library@it-hiroshima.ac.jp※書店や相手館の休業、休館等により、通常より取寄せに時間がかかることが予想されます。

5.限定開館中の制約、注意事項等

  • 入館時、学生証・職員証での認証が必要です。※ポータブル出欠管理端末を2階閲覧室出入口に設置します。
    入室時及び退室時に、学生証・教職員証をかざしてください。
    ※学生証、教職員証を所持していない場合、入館できません。
  • 入館時、検温を実施します。※発熱、咳、咽頭痛などの症状がある方は入館できません。
  • 常時マスクを着用し、周りの人との距離を2m以上保つようにしてください。
  • 滞在は1時間程度とし、1人で来館してください。
  • 来館者数が多い場合は入館制限を行います。
  • 貸出は原則として自動貸出機を使って利用者自身で行ってください。
    (サポートが必要な方は、職員に声をかけてください。)
  • 返却のみの場合は、1階入口横のブックポストを利用してください。
  • 一度手にした図書・雑誌等は書架へ戻さずブックトラック(カート)に置いてください。

【利用不可の場所、サービス】

  • 全座席(休憩コーナー含)
  • 書庫
  • 1階自習室、3階メディアの森、会議室、視聴覚室
  • 1階新聞コーナー
  • ポイント付与
  • ポイント交換

【お問合せ先】

メール:library@it-hiroshima.ac.jp