電気システム工学科

川原 耕治

教員紹介

川原 耕治KAWAHARA Kohji

工学部 電気システム工学科 教授

プロフィール

【専門分野】
○電力システムの計画・運用に関する自動化支援
【担当科目】
基礎電気回路II 、 電力伝送工学 、 電力システム工学 、 電気システム実験D 、 電気ものづくり基礎実習 、 社会実践基礎 、 電気基礎実験A(PBL) 、 基礎電気回路演習
【研究テーマ】
1.電力設備停止計画に関する研究 電力システムは莫大な数の設備で構成されており、その設備の更新やメンテナンスは電力の安定供給の観点から必要不可欠です。本研究では「現場で役立つ」という視点から対象となる系統の複雑さを維持した計画立案手法の開発に取り組んでいます。
2.配電系統信頼性評価に関する研究 配電系統の信頼性評価のための回路モデルの検討と、分散電源に対応した保護装置を組み込んだ系統における評価手法の開発を行います。
3.教育を目的とした電力系統解析支援に関する研究 電力系統は同期機や変圧器など多数の機器が有機的に結合し、巨大なシステムを構築しています。大学ではそれぞれの性能や特性について学びますが、システムとしての挙動は理解し難く、複雑です。そこでこれらの現象をシミュレーションし、視覚的に表現することで手助けする研究を行います。
【ひとこと】

自分で考え、何らかの答えを出す力を身に付けてください。