情報システムメディアセンター

PCやネットワークなど
学生のICT環境をバックアップ

学内では「ISMC」と呼ばれる情報システムメディアセンターは、学生のコンピュータやネットワークを利用した活動全般を支援する組織です。ISMCサポートセンターでは、パソコンやネットワーク、ICTサービスなどに関するさまざまな相談に、学生スタッフが親身になって応えています。

プリンタブース

最大B0サイズまで出力できるプリンタや、高性能カラープリンタ、大判スキャナ、写真画質プリンタなどが設置されており、申請すれば誰でも最新の設備を利用することができます。

マルチメディアブース

ノンリニア編集機を設置しており、音声や映像を編集することができます。ハイビジョンで撮影した映像も編集可能です。

工作ブース

電子工作用工具やプリント基板加工機、3Dプリンタなどを、全ての学生が自由に利用できます。授業の課題製作や、卒業研究に使う実験部品の製作などに使われています。

オープンスタジオ

撮影・録音に適した照明設備・防音設備が整っており、質の高いマルチメディアコンテンツを作成することができます。映像配信や遠隔講義を行うことも可能です。

PCヘルプデスク

「パソコンの調子が悪い」「ネットワークとつながらない」など、パソコンやネットワークで困ったときに気軽に相談できるデスク。ICT機器に精通した学生スタッフがお応えします。