広島工業大学

  1. 大学紹介
  2. 学部・大学院
  3. キャンパスライフ
  4. 就職・資格
  5. イベント情報
  6. SNS一覧
  7. 施設紹介
  8. 2024年度以前入学生の学部・学科はこちら→

広島工業大学

事前学習

瀋陽航空航天大学の派遣留学する学生は、事前学習(担当:中国語担当教員)及びガイダンス(担当:国際交流センター)に出席してください。

事前学習とは

1.中国語学習

  1. 中国語の学習
    派遣留学決定後から派遣までに、中国語担当教員による中国語等の事前学習を計5回程度行ってもらいますので、必ず参加してください。また、本学で開講される「中国語」を受講することをおすすめします。
  2. 中国語検定の受験
    Bプログラムの参加を希望する学生のうち、いくつかの条件を満たせば「本学海外協定校への派遣奨励金」制度に応募することができます。その場合、中国語検定の結果も選考基準となりますので、必ず受験してください。(中国語検定は毎年6月、11月、3月に実施されます。中国語検定ホームページ) Aプログラムの参加を希望する学生、また、奨励金制度に応募しない学生も、派遣留学した後に役立ちますので、受験することをおすすめします。

2.異文化理解研修等のガイダンス

異文化理解や日本文化理解についてのガイダンスを適宜行いますので、必ず参加してください。

3.その他

瀋陽航空航天大学からの留学生が4月から6月下旬、9月中旬から12月中旬にかけて本学に在学中は、「短期留学生を支援するボランティア学生」の中心的存在として活動してください。

事前学習の予定

日時 場所 内容
応募があり次第、調整 応募があり次第、調整 応募があり次第、調整