学内ネットワークについて

本学の学内ネットワークのことを「HITNET」と呼称します。学内に設置されているコンピュータのほとんどが、HITNETに接続されています。

また、HITNETを介してインターネットや電子メールをはじめとした様々なサービスを利用することができます。

有線LAN接続

学内の一部の場所では、「情報コンセント」というものがあります。

情報コンセント」とお使いのノートパソコンなどのネットワーク機器をLANケーブルで接続することにより、HITNETに接続することができます。

LANケーブルでHITNETに接続するには、NA(ネットワーク認証)が必要になります。以下の手順で接続ができます。

【接続手順】

  1. パソコンの電源を投入後、最初にWebサイトへアクセスする際、自動的に以下のような認証画面に移動します。
    ※自動的に認証画面につながらない場合はアドレスバーに「http://na.cc.it-hiroshima.ac.jp」と入力してください。
    HITNETアカウントの「ユーザ名」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
  2. 以下の画面が表示されたら認証完了です。インターネットを使用することができます。

無線LAN接続

無線LANについては、こちらのページをご覧ください。