©Hiroshima Institute of Technology. All Rights Reserved.

オンデマンドプリンタ

学内ネットワーク経由で印刷ができるオンデマンドプリンタを学内13か所に設置しております。
スキャン・コピー機能も搭載した複合機になっております。印刷、コピーにはポイントを使用します。

オンデマンドプリンタについて

付与ポイントについて

広島工業大学の学生にはオンデマンドプリンタを利用するために必要なポイントが年間3000ポイントが付与されます。
また、獲得したHITポイントに対し、100を乗じた数をオンデマンドプリンタのポイントとして付与します。(上限2,000ポイントまで)
オンデマンドプリンタのポイントは、次年度へ繰り越しされます。
ポイントの上限を超えて印刷をすることはできません。ポイントがなくなった場合は、有料で追加できます。

印刷ポイントの詳細

片 面 両 面
白 黒 A4 10P A4 15P
白 黒 A3 20P A3 30P
カラー A4 50P A4 75P
カラー A3 80P A3 120P

オンデマンドプリンタの利用方法

オンデマンドプリンタ設置場所

ポイントの確認方法

オンデマンドプリンタが新しくなったことに伴い、従来の方法でポイント確認ができなくなりました。

オンデマンドプリンタのポイント残高は、ICTサポート窓口(旧ISMCサポートセンター)で確認することができます。
ご利用時は、Nexus3階 ICTサポート窓口までお越しください。

ポイントの追加方法

  1. 証明書自動発行機より収入証紙を購入してください。
    ※証明書自動発行機はNexus3階の教学支援部前にあります。
    1円=1ポイントです。500ポイントから追加できます。
    購入手順はこちらになります。

  2. 教学支援部へ購入した収入証紙をお持ちください。
  3. スタッフがポイントの追加手続きをさせていただきます。(3~5分ほどお時間がかかります)
証明書自動発行機 利用時間
平日 8:30~17:15
土曜日 8:30~12:00

個人PCまたはゼミ室、研究室のPCでの使用方法

ご自分のPC、ゼミ室、研究室などでオンデマンドプリンタを利用するには、利用するPCにプリンタのドライバをインストールしなければなりません。
以下の手順を参考にプリンタのドライバをインストールしてください。

印刷ジョブを送る際は必ず「学内の有線LAN」または「無線のhitnet」に接続した状態でご利用ください。

オンデマンドプリンタドライバ導入手順

オンデマンドプリンタドライバ