【学部生】新入生(予約採用)奨学金の手続き方法について(お知らせ)

2020.04.24

このニュースは、クローズされました

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、奨学金の出願等受付は郵送で行うこととします。

なお、4月16日(木)「緊急事態宣言」の発出を踏まえ、事務担当部署の人員を縮小して対応しています。

受付後の識別番号(ID・パスワード)の通知及び資料送付には時間を要することがありますので、予めご了承ください。

【学部生】新入生

日本学生支援機構 予約採用者 進学届の提出について

進学届提出の流れ

① JASSOのガイダンス動画を視聴する。

(奨学金を希望する皆さんへ_字幕あり)

② 提出が必要な書類を大学へ郵送する【5月11日(月)必着】

●手続きの流れについて

PDF(日本学生支援機構 予約採用者 進学届の提出について)

※レターパック、簡易書留等追跡できる方法で大学へ郵送してください

●提出が必要な書類等

PDF(スカラネット入力下書き用紙)

PDF 記入例(スカラネット入力下書き用紙)

<参考動画>進学届の入力について

PDF(日本学生支援機構奨学金 進学届チェックリスト)

PDF(給付奨学金申請者のみ「高等教育修学支援制度に係る授業料等減免の申請書」)

PDF 記入例(給付奨学金申請者のみ「高等教育修学支援制度に係る授業料等減免の申請書」)

※スカラネット入力下書き用紙等が印刷できない方は、(1)件名に「スカラネット入力下書き用紙送付希望」、

 (2)学生氏名、(3)送付先郵便番号及び住所を記載のうえshogakukin@it-hiroshima.ac.jpへメールください。

③ 提出書類に不備等がなければ、大学から進学届提出(入力)に必要な識別番号(パスワード・ID)を

 「進学届チェックシート」に記入されたメールアドレスへ通知する。

※郵送提出後、5日以上経過(土日・祝祭日を除く)しても大学からメール通知がない場合はご連絡ください。

④ 進学届の提出(WEB(スカラネット)入力)【5月26日(火)締切】

⑤ 初回振込日は 6月11日(木)です。初回の振込は、4月分から遡って振り込まれます。

⑥ 初回振込から約1か月後に、返還誓約書等を配付いたします。