広島工業大学

  1. 大学紹介
  2. 学部・大学院
  3. キャンパスライフ
  4. 就職・資格
  5. イベント情報
  6. SNS一覧
  7. 施設紹介
  8. 2024年度以前入学生の学部・学科はこちら→

広島工業大学

水中ロボット競技会(AUV部門)で広島工大生が3位の成績を収めました

2024.02.05

このニュースは、クローズされました

2023年10月に神戸市で開催された「Techno-Ocean2023 水中ロボット競技会」に本学の学生チーム「HIT-Robotics Team: Marine Gear」が出場。

同競技会は、全国の水中ロボット研究者や学生等の研究発表の場として、AUV(自律型無人潜水機)部門とフリースタイル部門、ジュニア部門の3部門で構成されています。本学の学生が出場した AUV部門では、大学などの研究機関で開発した自律型水中ロボットを用い、ロボットに搭載されたセンサやカメラ情報をもとに自動的にミッションを遂行する競技を行います。学生たちは、ロボットが水中のゲートを認識して通過するなどのミッションを遂行するため、ロボットのセンサや制御装置といったハードウェアの改良及びロボットの自己位置を推定するセンサ情報に合わせたプログラム構築といったソフトウェアの開発に取り組み、見事3位の成績を収めました。

3位に輝いたHIT-Robotics Team: Marine Gearのメンバー

3位に輝いたHIT-Robotics Team: Marine Gearのメンバー

「HIT-Robotics Team: Marine Gear」は工学部、情報学部の学生が集まり結成。学生たちが自主的に企画を立て、学生の「挑戦してみたい」という思いを大学が応援する本学独自の制度であるHITチャレンジ(学生自主企画プログラム)制度を活用し、取り組みました。

3位の成績を収めた「HIT-Robotics Team: Marine Gear」の学生たちの活動を、「HIPPY山のキャンパス場所」(広島テレビ 1月27日放送)でご紹介いただきました。大学公式Youtubeチャンネルでご覧いただけますので、是非ご視聴ください。