広島工業大学

  1. 大学紹介
  2. 学部・大学院
  3. キャンパスライフ
  4. 就職・資格
  5. イベント情報
  6. SNS一覧
  7. 施設紹介
  8. 2024年度以前入学生の学部・学科はこちら→

広島工業大学

新型コロナウイルス感染症に関する対応についてのQ&A

2020.04.30

このニュースは、クローズされました

【学務部(教務担当)】

Q.授業を受けるための準備(履修登録など)はどうすればよいですか?
A.広島工業大学ポートフォリオシステム(HITPO)の「コース管理システム」内にある「オンライン掲示板」に
 各種手続き方法を記載していますので、説明動画等を参考に手続きを行ってください。
 授業に関するお問い合わせは学務部教務担当(kyoumu@it-hiroshima.ac.jp)へ問い合わせてください。

Q.大学からのお知らせはどこに届きますか?
A.大学からのお知らせは、原則、HITPOのお知らせ欄、または(学生番号@cc.it-hiroshima.ac.jp)宛の
 メールを用いてご連絡します。
 お知らせの中には期限を設けているものもありますので、必ず、毎日確認してください。

Q.オンライン授業の内容、将来の目標に向けた履修計画などについて相談したいのですが、どうすればよい
 ですか?
A.特に1年生の皆さんは大学での学びについて不安なこともたくさんあるでしょう。
 学生証等を郵送させていただいた際に、チューター別連絡一覧表を同封しております。
 担当のチューターに遠慮なく相談してください。

Q.オンライン授業は、どのように実施されますか?
A.本学で実施するオンライン授業は、以下の要領で実施します。
 〇シラバスに従って授業を実施し、成績評価を行います。
 〇時間割どおりの時間に、本来予定されていた回数の授業を行います。
 〇毎回の授業の際に出席確認を行います。
 〇基本的に動画コンテンツを視聴する形式で行います。
 〇毎回の授業で小テスト等を実施し、原則として各授業の終わりに次回までの課題を課します。
 〇一部の授業ではMS-Teamsによる双方向会議システムを用います。
 なお、オンライン授業に変更したこと等によりシラバスの修正が生じています。各授業科目のコースで
 確認してください。
 詳しい説明は、広島工業大学ポートフォリオシステム(HITPO)「コース管理システム」内の「オンライン掲示板」の
 ページにある動画「オンライン授業の受け方」にありますので、事前に視聴してください。

 学部新入生:「授業を受けるための準備と手続きについて(新入生用)」
 学部新入生以外:「授業・時間割」


(お問い合わせ先)
 広島工業大学 学務部(教務担当)
 E-mail:kyoumu@it-hiroshima.ac.jp
  ※メールには学生番号と氏名を必ず記載してください。




【学務部(学生担当)】

Q.奨学金を利用したいのですが、どうすればよいですか?
A.今年度の奨学金手続き方法等に関しては、以下のサイトをご確認ください。
 (大学院) http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2020/04/post-1828.html
 (学部)  http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2020/04/post-1827.html

(お問い合わせ先)
 上のURLで内容等を確認の上、ご連絡ください。




【財務部(臨時奨学金以外)】


Q.授業料の納付書(振込書)を紛失しました。どうすればよいですか?
A.再発行いたしますので、財務部までお問い合わせください。納入猶予許可願を提出されていない方で
 4月30日までの納入が確認できない場合、5月以降、督促という形で納付書を送付させていただきます。
 入れ違いの際はご了承ください。

Q.今年度(2020年度)前期の学納金の納付期限はいつですか?
A.2020年4月30日(木)となっています。納入猶予許可願を提出されていない方で4月30日までの納入が
 確認できない場合は、5月以降、督促という形で納付書を送付させていただきます。
 入れ違いの際はご了承ください。

Q.2020年4月30日(木)までに授業料が払えません。どうすればよいですか?
A.納入猶予が許可された方は前期の納付期限を7月17日まで延長しています。納入猶予を希望される場合は、
 財務部にお問い合わせください。

Q.兄弟減免の手続きをしたいのですが、方法を教えてください。
A.指定用紙を財務部に郵送してください。用紙と併せて戸籍謄本も同封してください。
 詳しくは以下のサイトをご確認ください。
 http://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/scholarship/reduction.html

Q.卒業生子女減免の手続きをしたいのですが、方法を教えてください。
A.指定用紙を財務部に郵送してください。用紙と併せて戸籍抄本(入学生本人のもの)も同封してください。
 詳しくは以下のサイトをご確認ください。
 http://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/scholarship/reduction.html

Q.納入猶予許可願、兄弟減免願、卒業生子女減免願の郵送が期限までに間に合わないのですが、どうすればよいですか?
A.財務部までお問い合わせください。

Q.オンライン授業で施設を使用しないのに、施設設備資金の払戻し(返還)はないのですか?
A.施設設備資金は教育のために必要な大学の施設や設備を維持していく費用として納入していただいております。
 各種学修支援システムサーバやネットワークなどICT環境の維持・管理、建物や空調設備などの修繕費、将来の施設建設、固定資産の減価償却等のために毎年必要な予算を組んで計画的に執行しています。
 ご理解いただきますようお願いいたします。

(お問い合わせ先、郵送先)
 〒731-5193
 広島市佐伯区三宅二丁目1-1 
 広島工業大学 財務部  
 TEL: 082-921-3125
 E-mail:zaimu@it-hiroshima.ac.jp
 ※メールでお問い合わせの場合、学生番号と氏名を必ず記載してください。




【就職部】入構禁止期間中の就職活動に関するQ&A

Q.入構禁止期間中に企業情報や求人情報が知りたいときは、どうしたらよいですか?
A.企業情報や求人情報などの閲覧は、HITPO(広島工業大学ポートフォリオ)から「就活ナビ」で行えます。

Q.面接練習や就職相談などはどうすればよいですか?
A.就職部では「キャリアアドバイザーによるWeb就職相談」を実施しています。
 履歴書・ES添削、面接練習、Web面接の方法や練習、就職相談などの相談が可能です。
 予約方法などの詳細は4月24日のHITPOお知らせで確認ください。
 なお、ゼミ指導教員への相談も必要に応じて行ってください。


Q.応募書類で「健康診断証明書」が必要になりました。どうしたらよいですか?
A.健康診断が実施できていないため、現在は発行することができません。
 現時点で提出できない証明書に関しては、採用担当の方へ事情を説明し、忘れずに提出すれば不利になることはありません。
 説明しても提出を求められる場合は、健康診断書は病院で受診して提出することもできます。
 具体的には就職部にご相談ください。
 その他の各種証明書に関して不明な点があれば学務部まで連絡ください。
 各種証明書の発行について(在学生)
 http://www.it-hiroshima.ac.jp/campuslife/certify/student.html

Q.自宅でWeb面接の環境を整えるのが難しいです。どうしらたよいですか?
A.就職部にご相談ください。

Q.入構禁止期間中は就職部を利用できないですか?
A.就職部に事前に電話かメールでご相談ください。基本的な内容は次のリンク先に記載しています。
 【2021年3月卒業・修了予定の方へ】登校自粛期間中の就職部利用について
  http://www.it-hiroshima.ac.jp/news/2020/04/20213.html
 
Q.緊急事態宣言下でも採用に関する選考であれば外出してもよいですか?
A.できる限り外出は自粛してください。ただ、第一志望または推薦で応募している企業が、選考を対面で
 予定どおり実施するということであれば、一度就職部にご相談ください。

Q.内定取り消しや選考打ち切りなどへの相談は大学にしてもよいですか?
A.就職部までご相談ください。

(お問い合わせ先等)
 広島工業大学 就職部
 TEL: 082-921-4180 / 082-921-4184




【情報化推進室】


Q.オンライン授業受講のためにはどのような環境が必要ですか?
A.情報端末(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)とインターネット環境です。
 インターネット環境は通信制限のない定額制のサービスが望ましいですが、携帯電話回線などの従量制のサービスでも受講可能です。
 携帯通信事業者が、新型コロナウイルスの影響で25歳以下のスマートフォン利用者を対象に、データ通信料を一部無償化する対応を行っておりますので、そちらもご確認ください。
 (各事業者によって条件や内容が異なりますので、ご自身が契約している事業者にご確認ください。)

(お問い合わせ先)
 広島工業大学 情報化推進室
 TEL: 082-921-4204
 E-mail:ismc@it-hiroshima.ac.jp
 ※メールでお問い合わせの場合、学生番号と氏名を必ず記載してください。